ばくりや

ばくりや

ばくりや

不要になった能力を他の能力と交換してくれる北海道S市にあるというばくりやというお店に訪れる客たちの話。北海道の言葉でばくる=交換するというのだそうです。ばくりやには異常に女にもてる能力、雨男、必ず会社をつぶしてしまう能力、剛速球を投げる能力、泣き虫の能力、ついてなさすぎる能力、異常にきりがいい能力を彼らは交換にやってきます。全体に漂う雰囲気としては世にも奇妙な物語。だけど、1作1作雰囲気が違うので飽きさせないです。私は「さよなら、ギューション」「ついてなくもない」が好みでした。世にも奇妙な物語風味ってことで「さよなら、ギューション」はもしドラマ化されたら役者さんも演じがいがあるんじゃないのかなーと思うので、テレビ局さんいかがでしょうか。