もややーん

夫に家事育児を手伝わせたいならば褒めて伸ばすべしという風潮にちょっともやーんとなっております。今朝のあさいちでもやってたそうだけど*1産後クライシス対策として、夫は察しないので言葉で伝えよう、褒めて成功体験を増やしましょう、6割できてればOKとしましょうとやってたとか。わーこりゃー大変だわ。だってさ、子供がいる夫というからには明らかに大人であるはずなのになんたるおこちゃま扱いなんでしょうか。名誉長男万歳ってとこですかね。わーお。じゃあ私も名誉長女になりたいな☆とか言おうと思ったけども妻はそういうわけにはいかないですよね…。やって当たり前、家事育児で褒められることってあるのかな。私だって褒めて伸ばして欲しいよ、不完全でもいいじゃない、だって人間だもの(みつを)。
たぶんだけど、男性にとって家の中のことってあくまでお手伝い感覚なんでしょうね。それは妻が専業であるとか共働きであるとかにかかわらず。「お手伝い」であるからこそ、褒めて伸ばしてよってことなんだろうし。
あーでもあれか、夫に家事育児させようなんてなんたるひどい嫁!信じられない!とかっていわれる世の中よりかはましって思えばいいのか(ポジティブシンキング)。でも納得いかないなー。むーん。ドラえもんが生まれる頃には色々そこら辺の意識が変わってるのかな。

*1:番組は未視聴です。TLで流れてきたので大体雰囲気だけは掴んでるって感じ。