リッチマン、プアウーマン

珍しく月9完走しました! ラス前回とラストはお仕事パートが減って恋愛パートが増えててちょっとむむむ…という感じ*1でしたがおおむね楽しく見ることができました。うまーく収まるとこにみんな収まってなんともハッピーな終わり方でした。夏井がブラジルに行くことになり、さて仕事か恋愛かというよくある二項対立にもっていくかと思いきやそこを技術で乗りきるって面白いなあと思いました。ちょっとロマンチックよね。
最終回の日向はよかったです、本当に。空港もいいんだけど、私は朝比奈に面会行ったシーンが好き。「好きすぎて辛いってどういう意味だ?」と朝比奈に問い、朝比奈が思わず笑っちゃうのにはこっちもにやけちゃう。かわいい生き物だ、日向徹。私もその恋愛相談に延々と乗り続けたいです。
そう、私にとって日向徹のような人って恋愛相手になりたいわけじゃないんだよなあと。朝比奈も夏井もだけど、日向と距離が近づきすぎると辛いというのはなんとなくわかります。朝比奈は壊したくなり、夏井は辛いからと距離を置きたがった。それだけ日向徹という才能は大きいんでしょうね。そばにいる自分というのが怖くなる。それが最終回、いい意味で日向が普通になってみんなと一緒にいられるようになったというのは面白い落とし所だなあと思いました。

*1:すいません、私石原嬢が苦手なのです。夏井役が彼女ではなく他の女優さんだったらもう少し違った感想だったのかも。