みをつくし料理貼

ねえ、今からでも遅くないからNHKでドラマ化しませんか?と詰め寄りたくなりました。原作既読と未読でドラマに対するスタンスが変わってくるんだろうけど、既読の人間としてはちょっとううーんと首をひねりたくなっちゃいました。まず、なんで澪ちゃんが北川景子なの? あさひ太夫役の貫地谷さんとチェンジしたほうのがよかったんじゃないでしょうか。そっちのが雰囲気はあると思います。うーんでもそれだと北川景子サイドが折れなかったのかなあ。
お話としてはもっと行間を読ませるような脚本だったらよかったのになあと思いました。うーんなんていうかあらすじをさらさらっとなぞったって感じだったもの。小説に比べて情報量が圧倒的に多いのが良くも悪くも映像メディアの特徴のひとつなんだからそれを生かせれたらよかったのにねえ。
子供時代の澪ちゃんと野枝ちゃんを星蘭ちゃんと花音ちゃんが演じててまだまだこの2人のセット売りは続くんだなあと思いました。まあ色々大人の事情もあるだろうしね。
まあでもなんだかんだいっても連ドラもしくはSPドラマで続編作るつもりなんだろうなあ、テレ朝は。