中部ブロック

台風接近するさなか、見に行ってきました。私もブロック大会観戦デビュー。せっかく近くでやるんだもの、見れるものは見ときたいのです。
29日はジュニア女子SPの途中から行き、ジュニア男子SPシニア男子SPシニア女子SPと見てきました。30日は台風接近のため、競技予定が変更になり本来ならばジュニア女子FSを12時過ぎにはじめてジュニア男子FSシニア男子FSシニア女子FSとやるはずが10時からジュニア女子をはじめてシニア女子ジュニア男子シニア男子に変更になりました*1。私が着いたのは12時40分過ぎくらいですでにジュニア女子は残すとこ3人でした。暴風警報が出たら即中止なのでとにかく巻き進行がすごかったです。だって製氷5分でやるとかいうんだもの。まあさすがに5分は無理なんで7分くらいでやってたけど(笑) いつもはゆったり動くザンボがスピードあげてリンクを走っていく様は珍しい光景でした。ジュニア女子の表彰式をシニア女子の途中でリンク脇で行ったりと一生懸命時短に勤しんだものの、シニア女子の結果が出たとこで「暴風警報のため中止。男子はSPのみで終了」というアナウンスが3時15分にされました(涙) ああ、私男子見たかったのに…。でも台風には勝てません。仕方がないよねってことで帰宅しました。
以下覚書。長いので畳みます。

  • ぶっちぎりで優勝したゆらちゃんは頭ひとつどころかふたつは抜けてたと思います。私はSPしか見ることができなかったけど、ノーミスの素晴らしい出来でした。点数もしっかり出てたし。客席に来てたとこをちらっと見かけたけど、おめめくりっくりでかわいかったです。
  • いぶきちゃんがジャンプが刺さりまくりで回転不足やダウングレートをとられてたのが何ともいえなかったです。SPしか見れなかったけどFSはSP以上で大丈夫なの…とちょっと心配。SPの6分間練習ではジャンプがダブったりシングルになったりお手つきや転倒もあってあまり調子よくないんだろうなあと思ったけどまさかここまでとは。私はいぶきちゃんの眼福スピンが好きなのでぜひとも彼女には頑張って欲しいです。とりかごビールマンステキだもの。
  • むらくんのSPの衣装がカッコよかった! ステキ! 黒ベースで肩とおしりあたりに金色のキラキラあり。まさに王道のこってこて。似合ってた、かっこいい。大事な事だから2回いいました、かっこいい。
  • 6分間練習では4T+3Tを着氷してたものの、本番ではお手付き4T+2T。でっかい3Aはステキでした。3Lzは後半ジャンプ。衣装効果もあるかもしれないけれど、ななみ先生作のこのプロ私は好きです。
  • りゅうじゅくんは3Aも3Fもどちらも転倒してしまったのは痛かったなあと思います。でもステップでは会場から大きな手拍子が起こるくらいだったしいいプロに成長するんじゃないのかなーと思います。和風プロいいですね。
  • かなこはSPもFSもどっちも好きなプロだなあって思いました。SPは情感こもってしっとり滑ってたし、FSはかっこいいプロになってたし。衣装もどっちも似合ってたと思います。淡い色よりもはっきりした色のが似合うから今季の衣装は好き。SPジャンプは2A、3T+3T、3Fでコンボから後半ジャンプ。FS後半で3T+3T入れれるんだもの、そりゃSPの後半でも入れれるよね。
  • かなこFSは3Lz、3Lo、3F、3Lo+2Lo、1F、3S+2Lo+2Lo、2A。3Lo+2Loから後半ジャンプになります。スピンの途中で手袋が引っ掛かって落ちちゃったので手袋は要再考なのかも。6分間練習では3S+2Lo+2Lo、3Lo、3F、3Lo、3Lz、3Lo+2Lo、3Lz、3F+1A、3F、3Loを跳んでたかなこ。たぶんだけど、本番で抜けてしまった1Fは3Fにシークエンスで2Aをつけるのかなーと思います。となると、シーズン前にインタビューでいっていた「先シーズンは途中でやめてしまった3F+3Tをやりたい」というのはどうなるのかなーというのが気になります。GPS始まったら3F+3Tにしてくるのかしら。やって欲しいなあ。もしくは1Fになったとこは3T+3Tもありですね。ううーん。
  • しかしかなこのジャンプが刺さりまくりなのが気になるところ。これはまずいんじゃないでしょうか。SPもFSもいい出来だったと思うのにあまり点数が伸びなくてなんでかなーと思ったらプロトコル見て納得でした。そりゃ伸びないね。しかもこの点数、わずかにとはいえジュニアのゆらちゃんより下というのがねえ…。ジャンプを立て直してきてくれるのを祈りたいです。
  • みやびちゃんがお母様とともに観戦に来てたんだけど、かわいらしいJKって感じでした。出場してる選手に会ってハグし合うとことかかわいかったなあ。
  • 愛知フィギュア界のドンことまちこ先生の存在感がすごかったです。3月の愛知県選手権でリンクサイドに何故か一人だけまちこ先生専用いすがあってゆったり腰掛けた後、ひざかけをかけてもらう姿が非常に印象的だったまちこ先生。今回もマイ椅子持参でした。しかもグレードアップして更にゴージャスな椅子になってた! おまけにグリーンのボールを持ちこみ座って抱えたりリンクサイドの手すりにのせてその上に顔乗せてみたりともうまちこ先生から目が離せない状態でした。教え子の出番がきてリンクサイドに現れるとまちこウォッチングをしたくなってたまらなくなるくらい。なんだろう、この気持ち、恋?(違)
  • 反対に長久保先生は癒し系でした。ほわっとしてた。表彰式後のジュニア女子を写真撮ったりしてた。

今回、FSを滑りきるという事がいかに難しいことなのか、それが改めてよくわかりました。順位はもちろんだけどノーミスをしたいと選手たちが口に出すのはそれがとても難しいことだからなんですね。SPとは違い、体力の消耗が激しい長いFSを滑りきるのは大変なことなんだなあと思いました。各選手、それぞれ色んな特徴があってそういうのを見てるのも楽しかったです。普段は見ることが中々ない選手を見れるのも生観戦のよいところですね。
それにしても台風が憎い。何もこんな時狙ってこなくてもいいのにー。男子のFSも見たかったよう…。

*1:男子は全員が中部ブロックを通過して西日本に進むことができるが女子はそうではないので女子優先のスケジュールになったんだと思います