ゴーイングマイホーム

初回2時間ドラマを1クールにつき1本作るTBSとは違い、初回15分延長はやれども2時間は滅多にやらないフジがここぞとばかりに初回2時間を打ち出してきました。山口智子が15年ぶりの連ドラ復帰に加えて宮崎あおいも10年ぶりに民放連ドラ出演、監督は是枝監督。これは面白くないわけがない、というよりもこれは何があろうとも絶対にこけるわけにはいかないというフジテレビの気迫というかある意味崖っぷち感を感じました。だってこけたらシャレにならないよ…。ちなみに初回は13%だったそうです*1
私は初回2時間はちょっと長すぎたんじゃないのかなーと感じました。もう少しコンパクトにすることはできたと思うんです。邦画らしい間や画作りはよかったと思うものの、次回以降メリハリをつけてかないとちょっと飽きられちゃうかもしれない気がしました。映画館に足を運んで上映中は映画だけに集中して見てられるのと、バタバタっとしてしまう家でのテレビドラマだと視聴環境が違うから中々目論見通りにはいかないかなあと。そういう意味では好みは分かれるのかも。
とはいえ、豪華キャストのおかげで視聴意欲は保てそうです。阿部ちゃんとバカリズムが並んだ画面が面白いの。目に見えるものがすべてではないという初回の種まきが最終的にどう着地するのか見守りたいです。