占い師はお昼寝中

占い師はお昼寝中 (創元推理文庫)

占い師はお昼寝中 (創元推理文庫)

インチキ霊感占い師が怪異の裏側に潜む謎を解き明かす短編ミステリ集。例えていえば倉知版憑き物落としといった感じのお話でした。サクサクっと読めるしミステリならではなのどんでん返しも味わえて私はこういうの好きです。話のバリエーションも色々あってそういう意味でも飽きさせることもなくうまい短編集だと思いました。インチキ占い師のオジサンは霊感占いをやりながらも、世の中には不思議な事なんて何もないと達観していてそういうキャラも私好み。ワトソン役の女子大生の姪っ子がちょっとうるさいかなーと思わないでもないけれど、シリーズ化できそうなテンポのよいお話です。シリーズ化したら連ドラ化とかもできそうな感じだけど、どうでしょう。私は十分ありだと思う。