西巷説百物語

西巷説百物語 (怪BOOKS)

西巷説百物語 (怪BOOKS)

面白かったー! やっぱり巷説シリーズ好きだわ。京極堂シリーズもいいんだけど、巷説シリーズもこれまた面白いシリーズです。十代のころから慣れ親しんできたせいかキャラでいえば京極堂シリーズのが愛着もあるんだけど、お話の構成というか仕掛けや見せ方は巷説シリーズのが好みです。短編でムダがないというのもあるのかもしれないが、リズムがいいんですよね。読み進めるうちにたぶんこの話はこういうふうに進んでいくんだろうなあというのがわかってくる感覚そのものが心地よいというか。京極夏彦の作風が時代物に合ってるというのもありそうだけど。