平清盛

私の大河デビュー作にして初完走大河となりました。見始める前は1年も見続けることができるのだろうかと不安もあったものの、なんだかんだで最後までお付き合いすることができました。視聴率をはじめとして色々といちゃもんがついた形になったけど私は平清盛が好きでした。長いスパンの連ドラを見る醍醐味が随所に設けられていてそういうとこは大河ならではだなあと大河初心者として感じました。そういう、継続視聴した視聴者へのサービスとは違うけど、「ああそことここが繋がってるのね!」みたいなのは面白いなあと思うのです。
出演者も見応え抜群でした。少年期から始まり命尽きるまでを演じた松ケンの演技妖怪っぷりに白目剥いたものです。老年期に入った清盛の憎たらしさったらねえ。あんなに少年ジャンプ大河の主人公をやっていたはずなのに気がついたら老害そのもの。よくもまあここまで演じたものです。終盤に入り、回想シーンが挟まってくるとそのすごさがよくわかります。
あとはなんといっても窪田くんの熱演が心に残っています。話が進むにつれ、どんどん削られていく重盛のHP。その様子にどれだけ視聴者が心を揺すぶられたことか。次にどんな役を演じてくれるのか楽しみです。