信長のシェフ

戦国時代にタイムスリップして記憶喪失の玉ちゃん料理人が信長さまのお抱え料理人になっちゃったよ☆というトンデモドラマ。しかしながら予想外に楽しかったです。ありえないことの連続だけどいいの、だって楽しいんだもの。玉ちゃんもいいビジュアルだしミッチー信長さまもいいし、光秀がまさかの吾朗ちゃんとか楽しいわー。
ミッチー信長さまの格好ですが、私はさほど違和感なかったです。何故ならばあのような衣装の信長には見慣れてる愛知県人なので。2009年に名古屋城で戦国武将隊が結成されて以降、私にとって織田信長は教科書に載ってるスタイルの人ではなくミッチー信長さまのようなマントをつけたスタイルの人なのです。名古屋城で行われる演武*1だけではなく、メディアでの露出もあるので*2気がついたらそう刷り込まれてたという。たぶんうちの娘たち、織田信長って他の武将と違ったキテレツな格好してる人だって思ってるはず。

*1:一度見に行ったけど面白かった! 演武後、それぞれの武将と握手したり写真撮ったりできるので娘たちが信長さまのとこ並びに行ったんだけどサービスもよく子供にも優しくステキだった。

*2:テレビ・ラジオともにレギュラー番組持ち。ローカルアイドル的存在として浸透してきている。