あまちゃん

ドキドキワクワクしながら見てたらいやー楽しかったー。楽しくって初回から早速朝と昼の2回視聴しちゃいました。クドカンらしさをそこかしこにちりばめられているものの、思っていたよりかオーソドックスな朝ドラ的な出だしですね。これがどう転がっていくのか楽しみ。
ヒロインの能年さんは初めて見たんだけど、かわいいですよね。なるほど、この子ならみなから愛されるアイドルになるだろうなあという下地がちゃんと見えてます。初回は台詞少なめだったんだけど、表情の作り方や海に降りていく姿なんかがいいなあと思いました。
きれいな三陸の海にそこに住む濃いキャラの面々。楽しいスタートを切ったあまちゃんだけど、いずれ震災でこれらが失われてしまう日がきてしまうのが今から怖かったりします。もちろん、そこからの再生も描いてくれるのは十分わかってるんだけど。11人もいる!でも震災に触れたクドカンが真正面からどう描くのか。1日15分を週に6回、それを半年間という長丁場の朝ドラをどう走り抜けていくのか。ハードル上がっちゃってるとこもあるけれど、クドカンならばやってくれると信じて今後も視聴していきたいです。