ST

以前、原作シリーズを読んだことがあってその時に「キャラ立ちいいしドラマ化とかしたら面白そうだなー」と思ってたらやっとこさのドラマ化でした。原作読んでから間があいてるけど、そんなに悪くはない映像化かなと思いました。
青山は確か原作では男性だったはずだけど、僕っ子だったし志田ちゃんでもさほど違和感はなかったです。翠は原作読んでた当時は酒井若菜をイメージしてたものの、芦屋星も悪くはなかったんじゃないのかな。窪田くんの黒崎はなんていうか意外でした。そういうイメージではなかったのよね。じゃあイメージと違ったからといって悪かったのかというとそういうわけでもないです。ちなみにこの役、ドラマでもだけど原作でもとっても寡黙なんです。黒崎メインの『ST 黒の調査ファイル』ではノベルス上下2段組みで185ページの小説にもかかわらず黒崎のセリフは163ページ下段の「お前、強いな……」と185ページ下段の「この店が気にいった」のふたつのみ。メインなのにそれって…と思ったものです。いや、メインらしく見せ場はちゃんと用意されてたんですがね。
STは原作がシリーズものなので連ドラ用のネタもちゃんとあるし、今回の反響次第では連ドラ化も十分にありそうですね。