あまちゃん

東京編が始まった当初は北三陸が懐かしくてたまらなかったのに今や北三陸を見るのが辛いです。ユイちゃんが心折れてドンドン突っ走ってく姿はあんまり見たくないのよ。でもってその様子がネットに流出してるあたりが痛いのです。ミス北鉄になり潮騒のメモリーズとして活動してたから、こういう騒ぎになってるんだろうなあというのがこれまた痛いです。だって、ローカルアイドルになっていなければ「足立さんちの子が荒れちゃったねえ」ですんでたかもしれないんだもの。そりゃ田舎の煩わしさはどの道ふりかかってくるだろうが、あまりにもこの子を取り巻く環境が辛いなあと思うのです。うーん、落とし所をどこに持ってくるんですかねえ。たぶんだけど、ユイちゃんは家族ときちっと向き合うべきだし向き合う話を今後持ってくるだろうと思います。それに加えてアキともう一度きちっと向き合ってぶつかるべきでしょうね。北三陸編で種市先輩をめぐり二人がぶつかったようにね。
一方のアキ。繰り出される大物感に震えるしかないです。なんていうかすごいな、この子。無邪気かつ無神経な物言いをナチュラルにできるあたりどう考えても大物になるしかないというのがヒシヒシと伝わっていきます。元々のアキはそういう子ではなかったんですよね。しかし北三陸にいって訛りを手に入れてアイデンティティを再構築できたアキは、無邪気な無神経を武器に強く進んでいってくれそうな気がします。もちろん道は平坦ではないに決まってるけれど。