THE ICE@モリコロ

今年も行ってきました、真夏の氷上の祭典ザアイスに。24日夜公演と25日に行ってきたけど楽しかったなあ(ぽわわん) 夢の時間だね。客電が落ちてもうすぐ始まるぞっていう瞬間がすごく好きなんですよ。あのワクワク感って本当に特別だと思う。幸せの塊だよ。

  • OP早速目が足りないー! あっちこっち豪華すぎてたまんないです。そんな中、初お披露目の成龍組がリフト決めたとこで早速涙腺が緩んでしまいました。新ペア結成してまだ半年足らず、木原くんに至ってはペア経験が全くないところからのスタート。そんな中二人がちゃんとペアとして成立してることに涙でした。だって4月の国別の頃はリフト氷上ではやってなかったんですよ。陸上で練習中だったの。それがまあ何とも立派なねえ。
  • 北東と南西にお立ち台がありそこでお客さんに御挨拶。今回OP、男子群舞女子群舞フィナーレと振り付けをしたジェフ。ジェフ先生は鬼だからねえ。たった2日のリハーサルでこれだけのものを詰め込ませちゃうってすごいわ。
  • 次世代スケーター枠は24日夜は鈴木沙耶ちゃん。きれいなスピンでした。25日は竹内すいちゃん。帽子を使ったプロでドレミの歌をかわいらしく演じてました。アナウンスによると3Aを練習中だとか。どこまでの完成度かはわからないけれど、いつか試合でいれてくれるといいなあ。真凛ちゃんも理華ちゃんも3A練習中だそうだしやっぱり女子の3Aは夢だと思うのでぜひとも頑張ってもらいたいところ。
  • 知子ちゃんは24日夜はマンボで25日はポエタ。さりげなく逆回転ジャンプも入れてくるあたり知子ちゃん鬼ですね。テレビで見ると小柄な体格が気になってしまっていたものの、生で見ると体の大きさ以上に存在感ある子なんだなあと思いました。小さな巨人って感じ。25日はランビが見に来てたそうで知子ちゃんにスタオベもしてたとか。
  • 成龍は24日夜公演はSPで25日はFS。24日夜公演はほぼノーミスで素晴らしかった! まだまだ技術的な事ではやらなきゃいけないことが盛りだくさんだけど今の時点でここまで形になってればこの先が楽しみだなって感じます。成美ちゃんが記者会見で「拍手をたくさんもらえて大丈夫かなって自信になった」といっていたけれど、私はステキなペアになりそうな予感を十分感じました。木原くんはシングル時代に比べると体が大きくなってたくましくなったようでした。頑張ってるんだなあ。
  • コフトンは24日夜はSP。なんか不思議なタンゴでした。よかったという方も多い中、ロシアン不思議だなあとしか思えなかった私は芸術的センスが皆無なんだなあと思います。25日はEXだったんだけどこれまたなんとも不思議なロシアンワールドでした。ロシアっ子って不思議っ子。
  • 未来ちゃんはしっとりしたEX。相変わらずスピンは絶品でした。こちらリッポン振り付けだそうで言われてなるほどーと思いました。南西のお立ち台からケイトリンが、北東のお立ち台からゴールドが合流して3人でファッションモンスター。きゃりーちゃんなゴールドめっちゃかわいかったです。乱入のためお立ち台へと急ぐゴールドが目の前通っていったんですが、派手なギャルだと思ってたのでビックリ。かわいい、かわいいよ。そしていいにおいがした事を報告したいと思います。
  • 無良くんはEX。もうねーすっごくよかった! 白いキラキラしたシャツのぱっくり開いた胸元のかっこいいのなんのって。なんていうの、王子って感じだった。24日夜ジャンプは全てばっちり。動きもキレッキレ。何かをつかむように空に出される手の所作が美しいのなんのって。エレガント。スタオベ多数でした。25日はちょっとお疲れなのかなーという感じだったけど。
  • シブタニズはノリノリで楽しくなっちゃうプロでした。かわいくお茶目(死語)な2人でした。
  • アボのスケートって本当に美しいですよね。うっとりと見とれるのみでした。ジャンプとかそういうのどうでもよくなっちゃう美しさ。
  • アデリナは黄色の大きな旗を両手に持ったプロ。イメージとしては蝶。幻想的なプロでした。最初見た時はあんまりピンとこなかったけど、二回目にスタンドから見てそのよさがやっとこさわかりました。ただ美しいだけではなく、ストーリー性も感じさせるいいEXでした。24日昼にはSPのカルメンを滑ったそうなのでそっちが見れなかったのがちょっと残念。2Aの入りが鬼だそうで気になるー。
  • 男子群舞は右足はスケート靴、左足はスニーカーに滑り止めを塗って滑るというまさに鬼教官による鬼プロでした。かなり大変だそうで筋肉痛になったスケーターもいたとのこと。静寂の中、滑りの美しさを見せるプロでした。途中、アボのソロがあるんだけどぐぐぐっと引きつけられますん。
  • トークショーは24日夜は美人スケーター繋がりで佳菜子とケイトリンとゴールド。美の秘訣はという質問に「試合で厚化粧をしてるのでしっかりメイクを落として時々パックをすること」と佳菜子。「睡眠が大事。半日スケートして半日寝るの」とケイトリン。「運動と睡眠、そして少しのメイク」と答えたのはゴールド。日本の女の子をどう思うかという質問にはゴールドもケイトリンもかわいいし親切と回答。ゴールドは「原宿ガールになりたい」といっていたのできゃりーちゃんの格好したのは楽しかったのかなーと。ケイトリンは前々から芸者さんの格好がしてみたいと思ってるとのこと。日本の女の子って海外から見たら「和」な感じとジャパニーズカワイイ的な原宿ガールが気になるのですね。
  • トークショー25日は未来ちゃんとシブタニズ。繋がりはいってなかったけど日系人繋がりですね。昨年、ザアイス中に撮影した動画を作成してくれたシブタニズ、今年も作成予定だそうでこれはとっても楽しみ! お茶目でユニークなイメージのアレックスだけど、実は怒ると怖いそうで昨年の動画撮影時の事を未来ちゃんが話してくれたのが興味深かったです。あとは特筆すべきは未来ちゃんの日本語が更に上達していたこと。
  • ダンスバトルは成美ちゃんが殿堂入りでジェフのアシスタントになってました。見本演技では相変わらずのあらぶる成美ダンスで面白かった。24日夜はウィバポジェ対決でケイトリン勝利。25日はリラックマなアレックスと客席乱入するアボ対決。アボはお立ち台に乗ったり客席に入っていったりとお客さんを煽る方向でハッスルしてました。一方のアレックスはひたすらダンスダンス! しかし微妙なとこでアレックスが負けてました。
  • ゴールドはシカゴ。途中でアレックスから帽子を受け取ってました。かわいくって彼女に合ってるプロだと思います。それにしても本当にゴールドはかわいすぎて目がつぶれるかと思うほどでした。眼福すぎる。
  • ハビちゃんは24日夜はチャップリン。てっきり全公演ハビチャンマンでいくのかと思ってたのでビックリしました。チャップリンはやっぱりいいプロですね。うっとりするわ。25日はハビチャンマンでした。25日は娘連れていったんだけど、全力でハビチャンマンを満喫してました(笑) そうよね、楽しいよねこれは。君たちハビチャンマン見るの楽しみにしてたものね。会場も盛り上がってたなあ。水かけかかりはリラックマなアレックスでした。容赦ない水かけだった(笑) しっとりしたのからはっちゃけたのまで色んなハビちゃんが堪能できてよかったです。
  • 女子群舞は男子群舞とは打って変わってダンスしまくり。去年の男子群舞みたいな感じかな。ここでも安定のあらぶる成美ちゃんでした(笑)
  • ジェフは25日にやったジャズプロのほうのが好きかなあ。しかしこの人は多才ですね。スケーターとしての引き出しも多いし、振付師としても魅力あるプロを作れるしすごいなあと改めて感じました。今後ジェフがどのうよな振り付けをしていくのかが楽しみ。
  • 佳菜子は元気でかわいいEXでした。こういうのすごく似合うよなあ。かわいいのは相変わらずだけど、子供っぽいかわいさからは少し抜けてきたかなあと感じます。今年から大学生、少し大人になったのかな。24日夜はジャンプばちっと決めてキレッキレで調子よさそうでした。
  • ケヴィンはハンガリアンラプソディ。噂の坂道のアポロンも見たかったなあ。評判いいんですよね。24日昼はやってたそうで羨ましい。アデリナが合流してペアで滑るのがかわいいのなんのって。眼福タイム。ケヴィンって本当に足長いですね。それに細い。二次元でしか見かけないタイプのプロポーションでした。
  • ウィバポジェは昨季のFSとカナダの原住民EX。近くで見れたリフトがダイナミックですごかった! かっこいー。
  • こづは24日夜はSPのアンスクエアダンス。七拍子の曲ということでアナウンスで手拍子講座がありました。そのおかげなのかそれともスケオタの自主練の成果なのか手拍子マスターが多くさすがだわーと思ったものです(笑) このプロはすっごくかっこいい。小粋でかっこよくてこづのよさが詰まってるプロだと思いました。ただ、ミスるとすぐに音楽に置いてかれるのでそこら辺が難しいかなあと思います。滑りこんでいってどのような完成形になるのかが楽しみ。本当にかっこいいのよ、このプロ。25日は帽子を使ったEX。こちらもやはり小粋な小塚さん。
  • 真央ちゃんは24日夜はSPのノクターン。どんな感じなのだろうかと会場中がぐぐぐっとひきつけられて静寂の中、舞う真央ちゃん。以前に比べて力強さが加わったように感じました。ジャンプはミスがあったものの、プログラムの素晴らしさには十分に伝わってきました。25日はEXのスマイル。ゴールドの衣装がよく似合ってました。オリンピックイヤーにゴールドの衣装ということは期待しちゃっていいってことかな。真央ちゃんは本当にステキな大人の女性になったんだなあとスマイルを見て感じました。どうしてもまだまだあどけない少女だった頃の真央ちゃんがちらついてしまったりもするけれどもう立派な大人なんですよね。色々な経験を積んで見がいてきたものがあるからこそできる表現だなあと思いました。大人の真央ちゃんが楽しめるんじゃないのかなーと思います。
  • フィナーレはハビちゃんと無良くんとコフトンとケヴィンでジャンプ祭り。佳菜子と未来ちゃんと知子ちゃんでしっとりと星に願いを。ペアアイスダンスの3組でコールミーメイビー。南西のお立ち台からアボとゴールド、北東のお立ち台からこづとアデリナ登場。こづアデリナペアがやや不安な仕上がりでした(笑) うん、こづは女性と組むよりか男性と組んだほうのが似合うよね。エスコート慣れしてなくてアデリナも不安そうだったし。ジェフ真央はひたすらかわいかったー。キュートすぎるよ。どなたかがミッキーとミニーみたいっていってたけどまさにその通り。かわいく元気で楽しい時間でした。
  • グランドフィナーレは法被をきて登場。これね、ジェフの振り付けビデオだと最後のポーズがグリコの足違うバージョンなんだけど、スケーターみなカマキリみたいなポーズになってた。音をつけるのならば、シャキーンみたいな。
  • すれ違い通信しようと3DS持っていったらケヴィンとすれ違っててビックリしました。名前と国と誕生日が一致してるし本人って思ってもいいのかしらん。Miiはケヴィンに似てました。すれ違ったのは24日だったんだけど、席がアリーナ東のかなり北寄りで選手出入り口が近かったのですれ違えたのかなあと思います。25日はスタンドの南寄りの席だったからなのかすれ違わなかったし*1。本人かはわからないけれど、ケヴィンとすれ違えたって思うと幸せになれるのでそう思いこんどきます(笑) ちなみに最後に遊んでゲームは「正しい漢字書き取りくん漢検対策だよ!小学館」でした。ケヴィンはゲームで漢字の勉強してるのねえと思っとく。幸せだから。
  • 今年も本当に本当に楽しいショーでした。大事なオリンピックイヤーだというのに海外からもトップ選手が多数来日してくれてすごく嬉しかったです。アボとケヴィンはザアイスにくることを熱望してたとパンフに書いてあって更に嬉しくなっちゃった。夏が終われば終わればいよいよオリンピックに向けて各選手の戦いが始まります。今シーズンは引退を表明している選手も多く、余計に色々しんみりしちゃいそうだけどどの選手も悔いなくよいシーズンを迎えられたらいいなあと思います。怪我なく全力で頑張る選手の姿がたくさん見れますように。そう願うのみです。今年も楽しい時間をありがとう。

*1:TL見てたらこの日もすれ違った報告をされてる方吐いた。やっぱり場所によるのかなーと。