山口・広島旅行 その1

28日から30日まで旅行してました。毎度のことながら企画立案は私でしおりもこさえてみましたよ。生憎の天気でしょぼぼんとなった部分もあるけれど、まあそれは仕方ないですね。1日目雨で2日目3日目とも微妙で結局3日間折り畳み傘持ち歩いてました。今まで旅行で雨降られなかったのが運がよかっただけなんでしょうね。長いので畳みます。
1日目
まずは錦帯橋へ。新幹線と山陽本線とバスを乗り継いでえっちらおっちら行きましたよ。結構遠かった…。

でもでも遠くまで行ってみる価値あるステキな橋でした。アーチ型って美しい形なのですね。

下から見るとこんな感じ。

渡ってみるとこんな感じ。実は一部階段になってるんです。知らなくて行ってみてビックリ。
錦帯橋を渡ってロープウェイまでぶらぶらっとお散歩をしました。途中、香川家長屋門前を通ったり目加田家住宅をぐるっと一周したり。娘たちは「昔のおうちってすごーい」と言いながら見てました。そしてロープウェイに乗って岩国城へ向けて出発。降りてからは徒歩で岩国城へ。岩国城は一国一条令により築城からわずか7年で取り壊されてしまったそうです。現在のものは昭和37年に復元されたものになっています。なかには刀や銃など色々なものが展示してあります。やっとこさいちばん上まで上がってさあその眺めはいかにと思ったら、霧でなーんにも見えませんでした。うん、ロープウェイ乗る前からこうなることはわかってたけどね。でもせっかくだから登りたかったの。晴れてれば瀬戸内海を望むこともできるのだけど、錦帯橋ですら薄曇りでよく見えませんでした。まあ仕方ないですね。娘たちはロープウェイ乗り場近くの白蛇横山観覧所に夢中でした。「白蛇かわいいー!」と撮影会に勤しんでました。

岩国といえば岩国寿司。お店のご主人が色々と説明してくれて面白かったです。おなかいっぱいになりました。
お次はこの日の宿のある宮島へ向けて出発。電車の冷房がきつく、長女がグロッキーになっていきどうしたものかと思ってたものの、宮島ついて鹿見た途端にあっという間にパワーチャージがされて元気になってました。さすが神様のおつかい。というか、長女は今回宮島の鹿をすごく楽しみにしてたんですね。宮島では奈良とは違い、鹿せんべいが売っておらず餌付けを禁止していたせいかわりかしおとなしい鹿が多かったように感じます。奈良の鹿はアグレッシブだからね。人間見たら何かくれると思って容赦ないからね。

蒸しっとしてたからか鹿もこんな感じでまったりしてました。
夕食までの間少しだけ宮島散歩。

大杓子は本当に大きかったなあ。

五重塔。和様と唐様が融合された建築様式だそう。
おやつにもみじ饅頭食べてから宿に帰って夕食タイム。

カキの西京グラタンがおいしかったなー。味噌が美味しいの。西京と最強をかけてあるそうだけど、最強の味かもね。
大浴場にて一日の疲れを流して夢の中へ出発したのでした。