またひとつ

今日で夏休みはお終い。そしてこの夏休みにまたひとつ、年をとりました。次女と私が。あっという間ですねえ、本当に。
娘たちから誕生日にシュシュ×2、メモ帳、ミニレターセット、におい玉の詰め合わせをもらいました。におい玉というあたりが女子小学生っぽいチョイス。こういうの子供って好きだもの。貯めてるおこづかいの中から色々考えて買ってくれたんだなあと思うとやっぱり嬉しいですね。
小さく生まれた次女も今や中肉中背、体も態度も大きくなりました(笑) 最近はこんな感じかな。

  • 2年ほど前から続くペンギンブームはいまだ冷めやらず。ペンギンのぬいぐるみと今も添い寝。一番好きなペンギンは日本の動物園水族館でもっともなじみ深いフンボルトペンギン。昨年本を読んでフンボルトペンギンの生息地が減り野生のものが絶滅するかもしれないと知った次女は将来は生息地であるチリに行きたいそう。
  • 好きな食べ物はイカ。回転すしいくとイカに始まりイカに終わる。とにかくイカが好きすぎておこづかいでイカを買っておやつに食べたいらしい。おやつがイカの刺身て…。今まで食べ物にはそれほどこだわりがある子じゃなかったので私がビビるくらいはまっている。
  • 長女の将来の夢がカフェ経営なので次女もいずれはそこで働くのが夢だそう。いつまでも姉妹仲よくしてくれるといいな。
  • 姉妹仲についてはいい方なのかな。2人で小さなぬいぐるみたちを使ったアイドルの物語をかれこれ2年以上にわたって上演している。いつの間にかかなり設定が細かくなり持ち歌リストなどを書いたノートがどんどんうまっていっている。
  • 仲はいいものの相変わらず姉妹ケンカは日常茶飯事。ケンカの仲裁はもう飽きました…。
  • お姉ちゃん大好きっ子なので長女のお下がりの服を喜んできてくれるのはありがたい。次女は長女の事をおしゃれさんと思っているので「あのおしゃれ服を着ることができるのね、嬉しい!」って感じみたい。もちろん、新しく服を買うのも嬉しいもので買いにいくとウキウキしながら服を吟味していて女子だなあと後ろ姿を見て思う。
  • 好きな本は動物もの。森のネズミシリーズとかうさぎのおみせやさんシリーズが好き。怖い話も好きでトイレの花子さんのような定番ものから平成の怪談ものとかを好んで読んでいる。あとはペンギンが好きだからペンギンの本も。ペンギンの本ならば少し難しい本でも頑張って読んでいるので「好き」という気持ちは大事なんだなあと思った。長女が次女の年の頃はまじょ子ちゃんシリーズやルルとララシリーズなどの人間をベースにしたちょっと不思議なお話を好んでた。そこらへんは同じ家で同じように育った姉妹とはいえ、好みは違うんだなあと。
  • あまちゃん大好き。劇中歌をよく歌ってます。バイクのCMの歌は一時一日50回ぐらい歌ってました。好きなキャラはユイちゃん、弥生さん、小野寺ちゃん、まめりん、勉さん。かわいくて憧れる人と和み系の面白い人が好きだそう。
  • 気がついたらおしゃべり大好きなおしゃクソ娘に成長していた。娘の学校は学期に1度、相談週間があり担任の先生と休み時間に面談をするのだけど友達としたい遊びについて「おしゃべりがしたい」と答えたそう。縄跳びや鉄棒やドッジボールやお絵描きなどではなく、おしゃべりが一番したいこと。そっか、君は心底からのおしゃクソなのね。その割には決して友達は多い方ではないのだけど。色々と友達になりたいなもっとお話ししたいなって子はいるものの、どうもタイミングがつかめないみたい。その事に関して私がもやもやしてたところ、「友達はなろうと思ってなるものじゃなくて、気がついたら友達になってるものだよ」って次女がいってたのでそれもその通りだなと思うし、本人は楽しそうにしてるので見守っていきたいなと思います。
  • 病気しなかった記録を更新、小学校入ってからは病気知らずです。幼児期は大変だったのが嘘みたい。また来年も記録更新できるよう健康に過ごせたらいいな。そして楽しいこといっぱいで次の誕生日を迎えられますように☆