3月のライオン

ひなちゃんは零くんの通う高校を見学し、ここに通いたいなあと思います。しかし、私立高校の学費を考えて素直に行きたいといっていいのかどうか迷います。そんなひなちゃんを見てじいちゃんはいうのです。

この夏お前たちは屋台がんばったな
原価の計算から作って売って締めのとこまでよくやった
――だから気ィ遣いのおめーのことだ
じいちゃんがこの菓子作ってどれだけ上がりが残るのかとか考えちまったんだろう?
「子供がそんな事考えなくてもいい」――とは俺は思わん
金は大事だ
これは本当に大切なことだ
それに気づいたお前は立派だ
――だがなひな このじーちゃんをなめてもらっちゃ困る
じいちゃんの菓子にはまってくれてる人がいる!!
――だから俺はまだまだあんこと格闘する気でまんまんだ
「楽しそうだと思ったから」いいじゃねぇか!!
理由なんてそれ1コでOKだ
じいちゃんはなお前が楽しく過ごしてくれるのが一番なんだ

じいちゃんかっけー!! ひなちゃんが子供だからと相手にせず子供だからこそ真正面から話をちゃんとしてくれたのがいいなあと思うのです。お金は大事だ。それは子供だってわかっておかなければいけないことです。しかし、子供が何も色んなことまで背負わなくてもいいんだよっていえる懐のでかさがステキだなあと思うのです。羽海野先生はハチクロでもお金の大切さを描いてるんだけど、そういうことって大事ですよね。お金が全てではないけれど、お金がなければできないこともあるのは確かです。そういうふうにお金を汚いものでもなく、崇めるためのものでもなく大事なものとして描けるのはいいなあといつも感じます。
にゃー将棋つきのを購入したのですが、楽しいなにゃー将棋。私今まで将棋って触ったことなかったんですよ。だって難しそうなんだもん…。こういうの苦手だわって思いこんでたのです。でもやってみるものですねえ。にゃー将棋はどうぶつ将棋の羽海野先生コラボ版ということなのですが、盤面は3×4で駒はふにゃー(歩)とおうさまにゃー(王)とかくにゃー(角)とひしゃにゃー(飛車)の4つになっていてシンプルな作りになっています。やってみるとシンプルなのに奥深くて面白いですね。楽しくなってきたし本物の将棋もやってみたいなー。