落とし穴にはまる

色々とあってパートをやめようと思ったところにとんだトラップが仕掛けてあって精神的にへとへとです。私としても辞めるタイミングをはかっていたんだけど、中々うまくいかなかったんですね。私のあとに入った人がある程度育ったとこでならば辞めても迷惑かからないだろうなーと思って様子見てたものの、先に辞められちゃったりでどうしようかなあという日々を過ごしていました。ギリギリの人数で回してるとこなのであんまり迷惑にならないタイミングで辞めたいなあなどとタイミングはかってたんですね。でもそれじゃあいつまでたっても辞められないし仕方がないので先に次の職探しをしてみたら運のいいことにすぐに見つかったんです。面接時の雰囲気もよくここで働けたらいいなあと思ったとこなので嬉しかった。私ラッキーだなって思ったんです。でも落とし穴はどこにでもある。
次見つかったんで今月末での退職の意思をパート先に伝えたら「今の時期にいうなんて非常識! 社会人失格だ」と言われました。私は月末、つまりは31日付での退職のつもりで言ったんだけどあちらは給与の締め日である20日付だと思い激怒。その上、「最低でも2か月前、普通は3か月前には退職の意思を示すべきだ。それが社会人の常識だ。こちらが求人を出すタイミングもあるし新人がきて使えるようになるまでの時間だってかかる。やめるのは自由だが他のパートに迷惑がかかるからそんな無責任なことは社会では通用しない、今月末なんてありえない」と言われました。
えーっと、私パートですよね? いつでもあちらの都合で解雇することが簡単にできるはずのパートですよね? だけど職場の人員計画については頭入れといて早め早めの行動しなきゃいけないの? 労基では最低2週間前であれば辞められるそうだけどそんな法律よりもローカルルールのが重視されるものなの? わかんない、わかんないよ。大体私辞めるのに3カ月も前に言わなきゃいけないなんて初めて聞いたんだけどそれどこの常識なんですかね。就業規則でそういうものだということも一切聞いてなかったんですがね。周り聞いても3か月前にいうべきなんて話は聞いたことないっていうけど。パート・アルバイトであれば月頭にいえば月末には退職できるものじゃあないんですかね。私は今までアルバイトはそれで円満に辞めてこれたけどもしや違う国の話なの? だから私非常識人扱いなの? まあいいや、それならそれで。あちらは聞く耳もたないし『常識』のが大事みたいだから。他にも私は色々と社会を知らない世間ずれしている人だそうでなんだろ、社会人失格だそうです。まあいいや、見てる世間が全然違うみたいだから。
ちなみに私が入った時は前月に1人辞めたあとで私が入るまで1カ月ほど間が空いていました。被っている期間はなかったです。前の方がどのように辞めていかれたかはわからないけれど、私が今言われているように新人が入って育つのを待ってから辞められたわけではないです。辞めたのも閑散期ではなく繁盛期でした。
まあでもとりまハロワにでも行って労働相談はしてこようと思います。引きとめがあるにしてもそんなふうに言われる筋合いはないし。私だって強硬策には出たくないの、円満に辞めたかった。まあでもあちらと戦うのは無理というかムダっぽいのでもういいや。針のむしろだけどやりますよ、仕事。やりきりますよ。せめて1月までといったけど、ありえないっていわれたよ。譲歩したつもりだけど。誠意を見せたつもりだけどそれじゃあ非常識だとさ。なのであちらの常識に照らしあわせてあちらの都合に合わせて仕事。その代わりその日がきたらさくっと辞める。それ以上は譲らない。
ここ2カ月ほど、ストレスで仕事中に目が痛くなったりしたけどますますひどくなりそうだなー。次はそういうとこない職場に巡り合いたいものです。いい予感したとこはせっかく採用のお知らせいただいのにぽしゃったからね。あちらが辞めさせてくれないならご縁がなかったということですよ。でもね、退職の意思を伝えてからパートを3カ月近くも拘束するつもりなんてビックリとは言われましたがね。私もビックリだよ。しかし辞め際にこんな風に言われるとはなあ。色々引っかかることはあったものの、辞めて正解だ。気持ちグッチャグチャで目が腫れるほど泣いたけどその分次はいいことあるって思いたいです。じゃなきゃやってられないもの。