ノエル

ノエル―a story of stories

ノエル―a story of stories

優しい、心に響く物語でした。3編の小説からなる連作小説なのですが、どれも童話がモチーフとして効果的に使われていてうまいなあと思いました。そう、この小説は技巧的なんだけどそれがいやらしい感じではなく心地よいんですよね。読みながらこのお話はどういう方向へ向かっているのだろうかと不安になったりするものの、ちゃんとあるべきところへ着地してくれる、その安心感がいいなあと感じました。一時、道尾さんはこのまま文学っぽい方に路線変更していっちゃうのかなあと寂しくなったこともあるけれど、こういう感じは好きです。道尾さんといえば大どんでん返しミステリというイメージもあったものの、そこから少し抜け出した今、どういった作品を書いていくのか楽しみにしたいです。