ソチオリンピック 女子シングルその2

よくいわれているけど女子って本当にメンタル強いんだな!っていうのが見せつけられたのが今回のオリンピックでした。いやーいいものいっぱい見せてもらったわー。
見事金メダルに輝いたのは地元ロシアの天才少女アデリナ。おめでとう、本当におめでとう。12歳でロシア選手権を初制覇して天才少女として重圧を背負ってきたアデリナ、シニア参戦して思うようにいかなかった日々を乗り越えてやっとつかんだ表彰台の1番高いところがオリンピックだったというのはすごいです。GPSやワールド、ユーロでも表彰台の真ん中に立つことはなかったのにね。きっと彼女はこれから先、多くの表彰台に立ち続けるんでしょうね。ワールド女王やユーロ女王の座を狙ってますます輝くのでしょうね、おめでとう。地元からの大歓声をプレッシャーにせず力に変えてSP・FSともに揃えた底力は素晴らしかった。ごめんね、アデリナ。私はあなたがロシアコールの前に潰されてしまうのではないのか、本来の力が発揮できないのではないのかと心配していたけれどあなたはとても強かった。正直いえば今季のプロで一番いい出来なのはエキシのオブリビオンだと思うんです。競技プロはいまいちかなあと思ってたのにそういうのをねじ伏せるだけの力が今のアデリナにはありました。ロシア女子シングル初の金メダルおめでとう。
ヨナはなんていうか、やることやりきって肩の荷をようやく下ろす頃ができたというふうに見えました。昨季のワールドで3枠もぎ取って後輩2人をオリンピックに連れていった上、銀メダルも取ったんだし自分のやるべきことはもう終わりだっていうふうに感じました。真央ヨナライバル物語で煽られて辟易していたのは何も日本人だけではなかったということでしょうね。お疲れ様。
3度目のオリンピックで初めて銅メダルを勝ち取ったコストナーはとても美しかったです。SPのアヴェマリアはまるで女神のよう。このまま天に召されても悔いなしでございますといった感じでした。FSのボレロコストナーだからこそなしえたプログラムでした。彼女だからこそ、4分間観客を引き込むことができたのだと思います。バンクーバーからの4年間の集大成としてこれ以上ないくらい素晴らしいプログラムでした。
大声援をバックに団体戦で大活躍だったリプがまさか個人戦でミスが出てしまうなんて想像できませんでした。彼女がミスの多いタイプだったならばそうは思わなかったでしょう。しかしリプは滑りきる子なんですよね。そんなリプがSP・FSともにミスしてしまったというあたり、オリンピックがいかに難しい場であるのかがよくわかります。まだ15歳だもの、次があるじゃないかと人はいうけれどそうも簡単にいかないのが世の常。リプはこれから始まる体形変化をどう乗り越えるのかという問題に向き合わなければいけません。思うようにジャンプが跳べない日がくるかもしれない、だけどそこを乗り越えたらきっと今より強いリプがいるはず。ロシア女子は日本男子と同じく人材が豊富で国内競争が大変だけど、また4年後リプをオリンピックで見れたらいいなあと思います。