光と影の誘惑

光と影の誘惑 (集英社文庫)

光と影の誘惑 (集英社文庫)

中篇4作を収録した中篇集。表題作の「光と影の誘惑」が1番好みでした。読みながらなんとなーく違和感はあったんですよ。でもスルーしちゃってたんですね。そこの部分こそがカギだったというのに。ミステリ読みとしてのスキルの低さったらないですね。ミステリ読んでる時の違和感はトリックが仕掛けられているということだというのをすっぽり忘れてました。そのおかげでミステリ読む醍醐味の一つであるどんでん返しの鮮やかさを味わえたわけですが。解説にあるように貫井作品の本領発揮の作品のひとつだと思います。
「我が母のおしえたまいし歌」は読みながらオチは見えてました。なので全てがあきらかになった時、驚きはありませんでした。でも物語として完成しているのでそういうことは気になりませんでした。この手の話って私はあんまり好きじゃないんだけど美しくまとめてくれたおかげでさほど気にせず読み終えることができました。同じ題材でも味付け次第で全然違ったふうに感じられるものですね。