新学期スタート

娘達の新年度が始まりました。長女は例によってクラス替えに文句ブー垂れております。まあでもいつものことなのでそこそこに聞き流してますが。色んなバランス考えてクラス替えしてるんだからすべてが君の思う通りのクラスになるわけはないんだよっていうのがまだまだうまく受け入れられる年じゃあないってことです。一番のなかよしの子とはクラスはなれたけれど、なかよしの子はちゃんと一緒にしてくれたんだしクラスのメンバー見るとさほどバランス悪いとは感じないもの。
担任はベテラン先生で長女の学年を受け持つのはこれで3度目。なのでよくわかってくれてるんじゃないのかなーと思います。子供たちへの目が行き届いた先生として保護者受けもよく安心してお任せできる先生です。読み聞かせボランティアに行った時もその先生のクラスはいつも子供たちの表情が生き生きとしていてクラス運営も上手だなあと思っていたからよかったなあ。
次女も本人曰く「嫌な人が誰もいないいいクラス。みんなと友達になれそう」と好感触な出だしでした。今年は初めて学級委員に立候補して4人の立候補者の中から無事当選。本人も大はりきりです。ごめんよ、学級委員が務まるどころか当選すらしないんじゃないのかと思ってたよ、母さん想像していた以上に君は人望がある子だったのね。内弁慶で恥ずかしがり屋さんだった事を考えると成長したなあと思います。
担任はこちらもベテラン先生で部活の顧問として昨年は長女がお世話になっていました。次女も長女と同じ部活をやるので今年度は長い時間お世話になる予定です。長女曰く、部活の指導ではとにかくすごい先生だとのことで子供たちからの信頼は厚いです。「とにかく教え方が上手なんだよ、色んなこと知っててすごい!」とよく長女が話してくれていたのでクラス担任としても期待です。
楽しく1年間過ごせたらいいなあ。