別れの春

ハムスターが今日息を引き取りました。朝はもそもそっとしていたものの、娘達が下校した頃には冷たくなっていました。長女大号泣。毎日お世話をしていたのは長女だったし手乗りにしてかわいがっていたからなあ。
大分痩せてきていた上に、少し前から右後ろ足を引きずるようになっていて動物病院で診察してもらったところ加齢によって衰弱してきているとのことでした。骨に何か異常があるんじゃないのかと思っていたけれど、そうではなく筋力がなくなっていたようです。だからうまく歩けなくて足を引きずったり何もないところで転んでしまうのだと。食も大分細っていたので栄養剤をもらって毎日飲ませていたんだけどやはり寄る年波には勝てませんでした。まあ、もう2歳になるので寿命なんでしょうねえ。
ハムスターは手軽に飼うことができるしかわいいんだけど、寿命が短いのがネックですね。かわいいんだけどねえ。