箱根旅行 2日目

箱根2日目は生憎の天気で雨が降ったりやんだりの1日でした。

からしっかり食べてエネルギーチャージ。魚とはんぺんは編みで炙って食べる仕様。おいしかったなー。
おなかを膨らませたところで朝から温泉タイム。普段は朝風呂ってしないのですが、温泉地に来た時は別。朝から気持ちいいお風呂でした。

2日目は富士屋ホテルの見学からスタート。レトロな佇まいがたまらない。

階段にドドーンと佇む龍が渋い。

立派な日本庭園の中にある水車。鯉のいる池もあって餌やりしたんですが、ものすごい勢いで鯉が寄ってきてすごかった。水面から飛びでんばかりの勢いでというか飛び出ててその勢いに蹴落とされる人間たちでした。

資料室に展示されていたレトロなものたち。他にもたくさんの資料が展示されていて面白かったです。ヒゲ部の写真も大変興味深く拝見しました。あんな立派なおひげの方々に会ってみたい。

お昼は温泉シチューパン。冷めた体にシチューがしみわたりました。
お昼のあとは彫刻の森美術館に行くつもりだったんだけど、シャボン玉の城が雨天で遊べないので予定変更することに。


やってきたのは星の王子さまミュージアム。旅行前に娘に読んでいたおかげで親子そろって楽しむことができました。星の王子様の世界観がそのまま表現されていて満足。ちんまりしてるんだけど、それこみでいいなあと思いました。作者の事をあまりよく知らなかったんだけど、彼の生涯の事を知ることができたのも収穫。

星の王子さまミュージアムで購入したマステ。上2つが15周年記念の限定ものです。本当はもう1種類あったんだけど、完売済みで購入できず残念。娘たちはウワバミがいたく気に入って長女はストラップを、次女は栞をおこづかいで購入していました。



続いて行ったのがガラスの森美術館。女子なら大好きなキラッキラしたものがいっぱいでうっとりでした。

キラキラガラスがきれい。晴れてたら太陽の光でもっとキラキラしててきれいだったんだろうなあ。

ガラスの紫陽花。

こちらは本物の紫陽花。さすがに紫陽花見るのは無理かなーと思ってたけどギリギリ見ることができました。
ガラスの森美術館では馬頭琴の演奏を聴いたり、ガラス楽器による演奏を聴くこともできました。どちらも貴重な体験で嬉しかったなー。ガラス楽器は私もやってみたい!って思っちゃった。まあ現実は素人が簡単に音を出すことなんて無理なわけですがね。
宿に戻ってまったりしたら夕飯タイム。

前菜。

お造り。

煮物。

炙り焼き。カルビがおいしかったなー。

あさりの釜飯。釜飯ってなんでこうもおいしいのだろうか。あさり苦手なのにおいしく頂けました。

デザート。
おなかいっぱいになったところでロビーでやってる縁日に参加する姉妹。輪投げにチャレンジして長女は特賞の金券に狙いを定めるものの、3等。次女はと苦笑にかすったものの結局ひとつもあたらずお菓子をもらいました。参加すること自体が楽しいからいいよね。縁日後、温泉入ってまったりタイム。そこでその日はお終いにするつもりだったんだけど、夜食が出るのを聞いた娘たちがどうしても食べたいと言い張り眠い目こすって食べに行きました。

夜食はラーメン。食べに行ったら以外と子供たちが来てることに驚き。まあ夏休みだし旅行だし食べたいよなあ。とはいっても幼児はさすがにいなくて小学生以上でしたが。おなかいっぱいになったところでそろって夢の世界へ旅たったのでした。