ディア・シスター

フジテレビっぽいドラマだなあと思いました。話のテンポや絵作りがフジっぽい。松下奈緒石原さとみもうまいことはまってるし悪くはないんじゃないのかなと思いながらも、じゃあ私はこういうドラマが見たかったのかといわれるとそれはちょっと違うよなあと。それは結局のところ、このドラマの中ではテンプレ通りにしかキャラが動かなかったからなのかなあと思います。少なくとも初回はそうだったし。まあそのテンプレの中に放り込まれた描写がアレな感じでちょっといらっとしたりもしましたがね。
今回は姉の幸せのために、婚約者の化けの皮を剥がしてやるという姉への思いが妹の中にあって結果としてはそれがいい方向に進んだわけです。しかし、妹の一見迷惑に見える言動が全てそういうものではなくて理不尽なものがいっぱいあるというのがなんだかなあと。大事な卒業式の朝に妹に髪の毛切られたとかピアノの発表会のワンピの背中に落書きされたとかはシャレにならないと思うもの。やだよそんなのされたら。姉が根に持って「妹がいると自分の人生をめちゃくちゃにされる」って思いこむのもそりゃそうだって思うもの。
石原さとみは本当にかわいかったんだけど、リタイア。初回を途中で脱落せずに一応最後まで見た自分を褒めてあげたいくらいの気持ちです。