on the beach

海外の編み物のフリーパターン「on the beach」を編みました。


憧れだった海外パターンのウェアが始めて編めてよかったです。嬉しいなー嬉しいよ。
日本では編み物って様々な編み物の記号がかかれた編み図を見ながら編むのですが、海外では文章の指示に従って編むのが主流の様子。英語が苦手で尻込みしてたものの、英語を読み説くというよりはパズルを解く感覚のが近いしいざとなれば自動翻訳もあるしわかんなければ聞いちゃえば大丈夫って事でチャレンジしてみました。
このパターンはVネックのニットをトップダウンでとじはぎなしで編んでいくのですが、最初はどうやっていくのかよくわからず編んでいくうちになるほどなーとデザイナーさんのすごさに感嘆しました。

最初はこんな感じで平編みでスタート。

編み進めていったら指示通り輪にして編みます。

ある程度まできたら袖と見頃を分けます。あとはそれぞれ好きな長さになるまでひたすら編むだけ。トップダウンなので袖も着丈も試着しながら好きな長さにすることができます。うわーすごーい! などと編みながら感動する私。

着てみるとこんな感じ。試着しながら編んだからなんだけどぴったり。面白いなあ。日本式はもちろん大好きなんだけど、海外式は日本式とは全く違う発想からきててそれがとっても面白い。世界は広いなあ。
ちなみに今回の着画の撮影は長女にお願いしました。手が手持無沙汰なのは着画に慣れてないからです。こういう時、自然にポーズ取れる人になりたい。