ディズニーランド 1日目

先月、GWの前に久しぶりにディズニーランドへ行ってきました。前回行ったときはまだ幼稚園児だった長女がもう中学生になるんだから時がたつのは早いものですな。今回、大人はすごく久しぶりなのですが子供は卒園児旅行で何度かいってるので実は大人ほどは久しぶりではなかったり。2日行くんだからせっかくだしランドとシーと両方行きたかったのですが、娘の強い希望でランドに2日間通いました。楽しかったなあ。

パークに入ってすぐに出会うのがこちら。イースター仕様になってるのがかわいいのです。今回、この時期にディズニーにいくことにしたのはイースターイベントに参加したという娘の希望があったから。早速テンションが上がる我々。

お久しぶりのシンデレラ城。こちらにもテンションが上がる。
とりまファストパスを何か取っておこうということでバズのファストパスを入手。時間があるのでプーさんへと急ぐ我が家。到着した頃には70分待ちとなっていたのですが、なんだかんだであっという間に乗れちゃったような気がします。終わったら時間は11時過ぎ。少し早目のお昼ご飯にすることにしました。

ご飯だけのつもりだったけどリトルグリーンまんも。かわいい。
今まで乗ったことがなかったけどやる気が出たというのでスペースマウンテンのファストパスを取ることにしました。ただし、旦那と長女だけ。次女はどうしても乗りたくないっていうので2人が乗ってる間は私とぶらぶらすることに。
まだバズもスペースマウンテンもファストパスまで時間があるのでトゥーンタウンへお散歩へ行くことにしました。チビッココースターとロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗りました。途中、キャラグリのチャンスがあったのでもちろん会いにいく娘たち。ここで会えたのは3匹の子ブタとプルート、スクルージ。キャラクターに会った時にやることは写真を撮るだけじゃあないのです。

サインも当然のように頼む人。今回、サインしてもらうのもすごく楽しみにしてたみたいですごく嬉しそうな顔でサインしてもらってました。ナカノヒトナンテイナイノデスヨ。
ファストパスの時間が近づいてきたのでバズへ。大人は乗るの初めてだけど、子供は経験者。あっさり子供に負ける大人たち。シューティングゲームは苦手なのよね…。いやはや、大きくなるものですね。こういう事に関していえば、明らかに子供のが飲みこみ早いしセンスがあるもの。
バスが終わったとこで今度はスペースマウンテンの時間というわけで、私と次女はパーク内のお散歩。遠目からパレードを鑑賞してたりしました。
ちょうどパレードが終わったとこであちらもスペースマウンテンが終わったそうなので合流。長女に感想聞いたら「思ってたほど怖くはなかったけど、しばらくはのらなくてもいいかな」とのことでした。大人への扉は開きそうで開かないものですね。
お次は子供たちリクエストでビッグサンダーマウンテン。以前、卒園児旅行で初めて乗ったときには先生曰く魂抜けたような顔してたそうだけど今回はそんなこともなく普通に楽しんでました。これくらいがちょうどよいジェットコースター具合みたい。大きくなるものですな。
シェフミッキーの予約時間が迫っていたのでホテルへ移動。

こちらでもやはりサインを頼む人。

とにかく喜ぶ人たち。シェフミッキーってまったりとキャラグリできるのがいいんですよね。ネズミ王国への忠誠心を改めて誓いたくなる…。おなかいっぱいになったとこで出ようかなーと思ってたのに気がついたら時間目一杯までいました。あー楽しかったなー。
パレードが始まっちゃうので急いで再びパークへ。その際、ちょっとしたハプニングで旦那が迷子になりかけてひやっとしました。まさか子供とではなく旦那とはぐれておろおろするとは思いもしませんでした。もしはぐれることがあったとしてもケータイあるからどうにかなるだろって思ってたし。まさか旦那がケータイ持たずにはぐれるなんてねえ。無事合流できてホッとしました。ケータイに頼りすぎるのは危険。
パレード後はミッキーのおうちへゴー。シェフミッキーであったばかりなのにまだまだミッキー充が足りない娘たちのために行きました。今回会えたのは燕尾服ミッキー。今回、というか私行くたびに会えるのが燕尾服のみなのでたまには違う衣装のミッキーにも会いたい。まあ、運なのでしょうがないんですけどねー。
その後は長女希望でアリスのティーパーティー。これがね、長女がものすっごくグルングルン回しまくるんですよ。私たちが乗ってるのだけ高速回転してたもん(笑) 想像以上で笑うしかなかったです。遠心力に振られたあとはまったりしたものに乗ろうってことでイッツ・ア・スモールワールドへ。旦那はディズニーランドの中では1番好きみたいで行くたびに乗ってます。乗らなきゃ帰れないぐらい。今まで何回乗っても見つけることができなかったピノキオを初めて発見できて満足。
1日目最後のイベント事、ワンスアポンアタイム鑑賞のためシンデレラ城前に移動。テレビでちらっと見たことあったけど、テレビで見るのとは全く違ったように感じました。テレビで見るよりもずっとずっとよかったです。映像と音楽と特殊効果の相乗効果ってこういうことなんだなあというのを見せつけられた気分です。さすがディズニー。やるからにはそれなりのものを見せてやるぜっていうディズニー魂を感じました。シンデレラ城があんなふうにスクリーンへと変わってしまうなんて不思議な気分だけどとっても面白いアイディアですね。
ほわほわっとした気持ちのまま、1日目は終了。夢の国で夢見ながら就寝となりました。