春ドラ

感想全然書いてないですが、一応見ておりますというわけで覚書。

大本命。制作スタッフとキャストが心をこめて届けてくれる物語をありがたく受け取るのみです。思うに送り手側が受け手側を信頼して届けてくれるからこそ、こういう丁寧なドラマになるんじゃないのかなーって気がします。さじ加減が絶妙すぎて素晴らしい。ドラマって素晴らしいですね。

  • ランチのアッコちゃん

蓮沸美沙子かわいい。原作既読なんですが初回見た時は「うーーん、こんな雰囲気の話だったっけなあ」と思ったものの、押さえた演出はそれはそれで悪くはないと思います。夜食が欲しくなるドラマ。

  • 心がポキッとね

初回はさほど乗れなかったものの、回を重ねるごとにグイグイきてます。思うに、初回で視聴者の振り分けしたんでしょうねえ。出てくる人みんな変でそばにいたら大変そうなんだけど、ドラマで見る分にはみんなうざかわいいなって感じ。色々いる中でも静のやばさ痛さは抜けてるよなあと思います。そしてこういう役に山口智子を持ってくるあたりもあれですね。疑似家族のようになってきた彼らの着地点をどこに持ってくるのかが楽しみです。

  • Dr倫太郎

中園脚本で警戒してたものの、思ってたより悪くないというか面白いです。演出やキャストによる脚本の解釈の仕方がうまいのかもしれません。そして蒼井優が抜群にうまいのがいいですね。

  • アイムホーム

私はこの木村さん好きです。ザ・キムタクではないけれど、そこがいいなって思うんです。これからはこういう役にもどんどんチャレンジしていただきたいものです。木村さん自身にというか、オファーを出す側にね。視聴者はザ・キムタク以外も見たいんだよ。連続ドラマでありながら、1話完結で話が前に進んでいくので視聴がしやすい点もいいなあと思います。

主演が窪田くんだったらよかったのになあと当初は思っていたものの、柳川くんも中々にいいんじゃないのって思わせる窪田くんはやっぱりいい役者さんだなあと思います。90年代のザ・野島ドラマな雰囲気を今の若いお嬢さんたちがどう感じて視聴しているのかは気になるところです。

  • まれ

さてはて困ったのがまれです。たおちゃんはかわいい。部分部分ではいいなあと感じるシーンもある。しかし、全体として見るとちぐはぐなのでさてはてどうしたらいいのやらという感じです。音楽はとてもいいなあと思うんだけど使い方がちょっと安っぽすぎて「はい、ここは感動するとこですよー」と演出から言われてるみたいなのがどうにもなあ。まれはとりあえず、人の話を聞くことと謙虚さを学習しようね。とりま保留で。



春ドラはあんまり見てないつもりだったけど、書きだしてみると意外と見てますね。