運動会

今年も無事、運動会を終えることができました。次女の赤組は負けてしまって悔しそうだったけど、徒競争では初めて1位になることができて嬉しそうでした。いやーまさかの1位だったわ。本人も1位になれると思ってなくてビックリしてたもの。
毎年少しずつマイナーチェンジしている運動会、今年は熱中症対策が変わっていました。少しでも子供たちの熱中症を防げるよう、児童席にもテントを設置ことにしたのです。しかし問題はテントを立てる人手。各学年テント2×6学年分という事で例年より12も多く設置するのは先生たちだけでは無理があるというものです。そこで今年は保護者にボランティアを募集することになりました。テントを設置するのに欲しいのは男手。運動会一週間前の土曜(雨天ならば翌日曜)にぜひお父さんたちにお手伝いをして欲しいという事になったのです。
募集が始まった当初参加希望があったのは10人にも満たない人数で、学校側が希望する人数の半分以下しか集まりませんでした。このままボランティアが集まらなければ、残念ながら例年通り児童席のテントはなし。再度、募集をかけたところ当初の予定を超えるお父さんが参加となり無事テント設置ができました。
運動会当日は晴れて暑い日となりました。しかし、児童席のテントのおかげで子供たちは熱さを緩和することができて例年より過ごしやすそうにしていました。保護者席の一部には簡易のミストも今年初めて取りつけられてて気持ち楽だったかな。運動会終了後、児童席のテントの撤去がお父さんボランティアたちによって行われました、設置のときの倍近いお父さんたちが協力してくれたおかげでかなり早めに片付け終了。いい運動会となりました。
PTAや保護者会活動だけでなく、図書ボランティアなどでお母さんたちを学校や園に巻き込む動きはあるけれどお父さんたちって実はそんなにはないんですよね。だけど、お父さんたちだって子供の学校や園に巻き込んじゃうのもありなんですよね。毎回は難しくともスポット的にできる範囲内で関われたらいいなあと思います。娘の通っていた幼稚園でも運動会などではお父さんボランティアを募集してていい試みだなあと思いました。子供は母のみではなく父の子でもあるんだから。