和歌山旅行 3

今回の旅行のメインというかきっかけのくじらの博物館へ。かわいい青色のクジラのポストがお出迎え。
f:id:cho-ko:20240311220704j:image

クジラの生態についてやクジラ漁についての展示を見てからクジラショーを見に行く。こちらもまた、中国人観光客の方々も楽しんでいた。

シロナガスクジラ骨格標本。クジラの大きさ半端ない。
f:id:cho-ko:20240311221248j:image

クジラのエサやり体験ができるというので雨の隙間にやってみる。次女は手摺がないのが怖いと不参加。
f:id:cho-ko:20240311221459j:image

桟橋を渡るとクジラたちがお口をあけて大きな声でアピールをして待っていた。オキゴンドウかわいい。
f:id:cho-ko:20240311221647j:image

こちらは珍しいアルビノハナゴンドウ
f:id:cho-ko:20240311221741j:image
f:id:cho-ko:20240311221809j:image

晴れてたらカヤックにも乗りたかったが天気が不安定なので断念。こればっかりは仕方ない。

海洋水族館のイルカたち。珍しいアルビノバンドウイルカがいます。
f:id:cho-ko:20240312075343j:image
f:id:cho-ko:20240312075354j:image

串本へ行く途中、橋杭岩を通る。和歌山はこういった大自然が作る絶景が素晴らしいですね。例によって長女が「ちょっとここも見ていきたい」というので立ち寄る。
f:id:cho-ko:20240312222115j:image

お昼ごはんは萬口のカツオ茶漬け。
f:id:cho-ko:20240312222202j:image
f:id:cho-ko:20240312222219j:image

まずはごはんを6割とカツオとノリを半量ずつよそい、そこにタレをスプーン2杯入れてカツオ丼として頂きます。
f:id:cho-ko:20240312222447j:image

お次は残りをよそってそこにお茶をかけてお茶漬けとして頂きます。
f:id:cho-ko:20240312222618j:image

とってもおいしゅうございました。おうちでも真似したいなー。秘伝のタレはないのであれだけど。

r.gnavi.co.jp

お腹いっぱいになったとこで串本海中公園へ。窓口にて海中観光船だけでなく、海中展望搭も閉鎖と聞く。海中観光船はこの天気では無理かもなあと思ってたが海中展望塔までもとは思ってなかったよ。海が荒れてて見えないのが理由だろう。それ言われたらまあ諦めるしかないよね…。だって海こんな感じだったんだもん、仕方ないね。
f:id:cho-ko:20240313125028j:image

午前中は大丈夫だったけどと言われて後日にしますかと聞かれたけど日程的にここしかなかったので納得して入館する。
f:id:cho-ko:20240313124905j:image
f:id:cho-ko:20240313124917j:image

珊瑚きれい!まったりしてそれはそれで楽しかったです。ウミガメにエサがやれると言うのでやってみたり。楽しいね。

ちょいと雨も止んできたので天神崎へ。日本のウユニ塩湖とも呼ばれ絶景スポットだからと長女が見に行きたいというので行ってきたけど、ちょっとタイミング外してましたね。
f:id:cho-ko:20240313212115j:image

雨降ってなかっただけマシだったのかもね。ベストタイミングでいくとこんな感じらしいです。そりゃまあ、映えるから若者に人気出てくるよね。

天神崎の絶景 – 和歌山県 田辺観光協会 (tanabe-kanko.jp)

2日目の宿にチェックイン。部屋でボーッとしてから晩ごはんへGo。ネーミングがオサレ感増し増しな感じでひゃーとなる我々。普段オサレから遠いとこにいるからね…。

フォアグラのコポーと紀州純米吟醸酒粕チュロス。オサレな味がしました。
f:id:cho-ko:20240313212420j:image

串本産マグロのミキュイ季節野菜と共に 湯浅のひしおと有田みかんの2種ソースで
f:id:cho-ko:20240313212732j:image

パン、ふわっとしていておいしい。f:id:cho-ko:20240313212843j:image

なんたん蜜姫のポタージュ ヨーグルトクリームでf:id:cho-ko:20240313212817j:image

金山寺味噌を纏わせた鰆のペルシャード風 ベアルネーズソース
f:id:cho-ko:20240313213057j:image

国産豚バラ肉の白ワイン煮込み マスタードのグラチネ マデラソースとフルーツビネガーのガストリックf:id:cho-ko:20240313213212j:image

肉ってこんなに柔らかくできるものなの?プロすごい…という当たり前の感想を持つ。おいしかった!

南高梅の香るベイクドチーズ バニラアイスのシェル仕立てf:id:cho-ko:20240313213333j:image

当たり前のようにおいしいオサレデザート。キュンキュンする。

晩ごはん後に温泉入りに行ってから就寝。温泉とおいしいご飯のサンドイッチは旅の醍醐味ですね。