和歌山旅行 4

3日目

 

いよいよ最終日。まずは腹ごしらえでスタートでございます。

朝食ブッフェを堪能する。スムージーもみかんジュースもパンもフルーツもおいしい!f:id:cho-ko:20240313213557j:image

奥にちょこんと置かれてるチーズがおいしかった。
f:id:cho-ko:20240313220544j:image

オーダーシートに記入して渡したら出来上がったオムレツを持ってきてくれるのです。わーい、出来立ておいしい!奥にあるのは出来立てを配ってたクロワッサンのクリームパン。おいしゅうございました。
f:id:cho-ko:20240313221339j:image

ヨーグルトにフルーツのコンポートをイン。おいしい…。
f:id:cho-ko:20240313221514j:image

どうしてもフォーが食べたくて最後に食べる。おいしい。
f:id:cho-ko:20240313221613j:image

とにかく腹いっぱい目一杯食べまくる。でもでも本当はもっと食べたかったんだよー。パンも本当は全種類食べたかったのに半分も食べれなかったし地元のジャムは食べれなかったしカレーとナンも食べたかったし和食コーナーは手つかずだしさー。等と欲望は上げたらキリがない。何食べてもおいしかったなあ。食べられなかったものは次回への課題としたい。

お腹いっぱいでチェックアウトしてアドベンチャーワールドへ行く。

同じ雨でも初日とは違い、冷たい雨。屋内になるべくいたいという想いが強く、気がついたらペンギン見に行っていた我々。3回見に行ってますね。f:id:cho-ko:20240314000845j:image
f:id:cho-ko:20240314000907j:image
f:id:cho-ko:20240314000923j:image
f:id:cho-ko:20240314000907j:image
f:id:cho-ko:20240314001019j:image
ペンギンパラダイスだよ!楽しい、ひたすら楽しい。全然飽きない。楽しすぎる。アドベンチャーワールドといえばパンダだけど他の希少動物もとても上手に飼育&繁殖しててすごいとこなんですよ。それはペンギンも一緒。エンペラーペンギンの繁殖にも成功しててすごい。

こちら次女の推しペンギンのヒゲペンギン。
f:id:cho-ko:20240314001255j:image
f:id:cho-ko:20240314001303j:image

ヒゲペンギンは国内で飼育してるとこが少なくてこの他には名古屋港水族館長崎ペンギン水族館の3施設のみ。ちなみにエンペラーペンギンは国内ではアドベンチャーワールド名古屋港水族館の2施設のみで見れます。名古屋は観光する場所がないとかいうけど、エンペラーペンギンとヒゲペンギンというとても貴重なペンギンが見れるペンギン好きとしては外せない場所だったりするのです。

パンダももちろん見に行きましたよ。朝一は並んでたから先にペンギン見に行ってそのあとにパンダ。そしたら寝てましたね…ああ、だから皆さん朝一で見に行ったのかと。諦めずにもう1ヶ所の方見に行ったら起きてた!
f:id:cho-ko:20240314010252j:image
f:id:cho-ko:20240314010315j:image
f:id:cho-ko:20240314010639j:image
かわいい、かわいいよ、彩浜。元気いっぱいもぐもぐタイムしてたよ。

その後、閉園前に再度入り口近くのパンダ見に行ったら起きてるのが見れてよかった!
f:id:cho-ko:20240314010458j:image
f:id:cho-ko:20240314010513j:image

混雑せずにパンダ見れるのがアドベンチャーワールドのいいとこですね。

バードホール好きな長女が行きたいというので行ってみたら鳥インフルエンザ対策で閉鎖中でしょんぼり。仕方ないですね。

こちらはバードホールの前でたむろするマーラ。
f:id:cho-ko:20240314024435j:image

エサやり体験ができるというのでやってみる。
f:id:cho-ko:20240314024608j:image
f:id:cho-ko:20240314024621j:image

上にいたのを降りてきて我々を見つめるチンパンジー
f:id:cho-ko:20240314024741j:image

チンパンジー教室を長女が見たいというので一緒に行ってきたがいやーよかったです。飼育員さんが説明をしてくれるんだけど、その途中で扉をどんどん叩いたかと思うとぐるぐる走り回り始めるチンパンジー。途中でガラスをどんどん叩いたりと中々にアグレッシブな姿を見せてくれました。飼育員さんいわく、「自分は強いんだぞ」というのをアピールするのにこういった行動をするのだとか。こんなに動き回るチンパンジー初めて見たよ。見に行ってよかった。あまりにインパクトがすごすぎて長女は今回の旅行の思い出が全てチンパンジーで上書きされてしまったというくらいすごかったです。大変盛り上がってました。チンパンジーは賢い動物なので人間とコミュニケーションをとることもできるそうです。「ご飯ちょうだい」のサインをすることもあるとか。

あとはケニア号乗ってサファリゾーンを見たり。晴れてたらウォークサファリやサイクリングもしてみたかったが如何せん雨が冷たくてね…仕方ないね。アニマルショーが楽しかったな。

朝めちゃんこ食べたのでお腹が空かず、16時前にパンダまん食べただけで十分だった。食べ過ぎですね。
f:id:cho-ko:20240314025159j:image

バイバイ、アドベンチャーワールド。またねだよ。久々行ったけど楽しかった!

3日目の夕方に初めて太陽を拝めてわーいとなったのでちょっとだけ白浜ドライブをする。f:id:cho-ko:20240314025328j:image

白良浜きれいー。前回は夏に行ったから海水浴したんだよなあと懐かしく海を見る。
f:id:cho-ko:20240314025452j:image
f:id:cho-ko:20240314025507j:image
f:id:cho-ko:20240314025540j:image
夕方の円月島。
f:id:cho-ko:20240314025642j:image

バイバイ、白浜。またねだよー。あれだけ雨に降られた後なので太陽見れるのがうれしくてうれしくてちょっとはしゃいでしまった。

晩ごはんはSAで和歌山ラーメン。
f:id:cho-ko:20240314030206j:image

お土産たち。
f:id:cho-ko:20240314025842j:image

この他に娘たちはぬいぐるみを合計5個購入している。いくつになってもぬいぐるみ好きである。もちろん名前も決まっている。

前回和歌山旅行に行ったのは娘が小学生の時。今は大学生である。大学生になっても同じテンションでいるとは夢にも思わなかったよね…。わかんないものですね。

前回は反時計回り、今回は時計回りに紀伊半島を一周したわけだけど高速道路の建設が進んで思ったより移動に時間がかからなかったなあと感じました。全部つながるともうちょい楽になるだろうなあ。やっぱりどうしても移動に時間がかかるのがネックなのでね。

行く先々で「わー素敵!」「また行きたい!」と思うと同時にここに来るのはもしかしたら最後なのかもなあと思ったりもしました。前回はそんなこと全然考えなかったのにね。前回は30代、今回は40代での旅というのも大きいんだろうけどコロナ禍を経験したことも影響はしてる気がしてる。人生の折り返しを過ぎてあと何回旅行ができるのか、体力的にはどうなのかとか色々考えちゃってね。人生は一期一会。コロナは色んなものを変えてしまったね。見える世界が変わってしまった。そういうセンチメンタルな気分になりつつも楽しいことがたくさんあったのはよかったなあと思う。そういうことを大事に抱きしめながら生きていきたいな。