デート

あー面白かった! 正座待機してたのですが、その期待を裏切ることなく猛ダッシュで駆け抜けていってくれたことが嬉しいです。月曜からテレビが面白いっていいなあ(しみじみ)
何がすごいって月9的王道価値観を持った鷲尾くんが脇役で、月9的世界観には出てこなかったアンチ恋愛主義の2人が主人公であるということですよ。これで月9やってるんだもんなあ。データ主義のアンドロイドなリケジョの依子と自称高等遊民な突き抜けた信性クズ谷口で月9としてどうオチをつけるのかがとっても楽しみです。1話で結婚の合意に至った2人が2話で決裂というスピード展開の行きつく先は彼らの価値観を極めたものになるのか、それとも月9的王道価値観への回帰が見られるのか。いやー楽しみですな!
アンドロイドな依子だけど、彼女すっごく正しい人なんですよね。常に正しくありたいというのが依子。そのためには己を厳しく律しているのです。毎日決まったスケジュールを正しく守り、常に正しくあろうとする。依子は目標を設定してクリアするための努力をちゃんとするのです。努力の方向性についてはともかくとして、努力を信じ人間とは常に向上心を持って生きるべきものだとしています。親の泣く顔は見たくないと心に思う優しい人でもあります。
それはそれで素晴らしいことだし褒められこそすれ、まゆをひそめられるようなことではありません。ただ、すごく窮屈なんじゃないのかなとも思うのです。依子の正しさは彼女を縛り付けているように感じます。谷口という依子の価値観とは全く違う人間と出会ったことによって彼女の中にある常に正しくなければならないということからの解放に繋がるのであればいいなあと思います。