ジョーカー〜許されざる捜査官

どうしよう、神奈川県警は本当に大丈夫なのか? ちゃんと捜査しようよ、ねえお願いだから。心に引っかかりを感じようよ、でもって感じたら捜査に生かそうよ。などと本気で心配したくなった今回。まあ別にいいんですけど、これってそういった面でのリアリティを追及してるドラマじゃないから。
にしても毎回の犯人役がおいしすぎて楽しいです。来週は佐野史郎ですってよ! つっこみどころ満載ドラマだけど、こういうとこが抜け目がないっていうのが憎い演出です。

秘密

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100902-OHT1T00002.htm

女優の志田未来(17)と俳優の佐々木蔵之介(42)が10月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「秘密」(金曜・後11時15分)に主演する。原作は人気作家・東野圭吾氏の同名小説で、映画化もされたミステリー。志田は死んだ母の精神を持った娘という難役に挑む。佐々木はそんな娘(妻)に困惑する父役。ともに演技派ながら、25歳差で務める夫婦設定に注目を集めそうだ。

年の差夫婦による純愛物語が連ドラでよみがえる。

「秘密」は人気作家・東野圭吾氏のロングセラー小説を原作に、夫婦と親子の絆(きずな)を描いたミステリー。3人家族がバスの転落事故に遭い、死んだ母・直子の魂は娘・藻奈美にひょう依。中身は妻となった娘と父・平介との奇妙な関係を通じ、人を愛することの本質を問いかける。

私原作には一切思い入れはないんだけど、このドラマは楽しみ。本当は志田ちゃんには今だからこその思いきった役をやってもらいたいというのもあるけれど、この役も今だからこそと言えばそうなのでどう演じてくれるのか楽しみです。蔵之介さんとのバランスもさほど悪いとは思わないし、いい感じじゃないでしょうか。ただ、ドラマ化するのならばTBS日9かフジ木10あたりだと思っていたのでこの枠なのは意外でした。まあでもテレ朝がドラマ化の権利を得たのならばそれはそれで面白そうなので結果OKになるのを願っています。
で、この原作本なんですが色々と感想を読んでると男性は主人公に感情移入して泣けるミステリとして評判がよさげだけども、一転女性は気持ち悪い話として受け取ってる人がいるっていうのが面白いなあと思います。まあでも、気持ち悪いよなあ(笑) 男性作家だからこそかけた話なのではないかと感じます。確か文庫版の『怪笑小説』か『黒笑小説』での京極夏彦との対談で『秘密』は元々はユーモア短編小説として書くつもりだったのが長編ミステリになったっていってたんだけど、じゃあそういうつもりで読んじゃってもいいのねーと。正直、私はそういう風に読まないときつかったです。だってねえ、気持ち悪いじゃないですか。私は感動はしなかったなあ。面白かったんですけどね。

ホタルノヒカリ2

前回の感想で今回ちゅー詐欺が行われる模様などと書いてごめんなさい。ぶちょお(藤木直人)はやるときにはびしっとやる男でした。しかも、「君は俺の女だ」「一生君の縁側になる」などの殺し文句つきという素晴らしいちゅーでした。こうやってこちらの想像を飛び越えてくれるのは嬉しい誤算でごちそうさまって感じでした(笑) 冒頭の「蛍(綾瀬はるか)です」「誠一です」とか、エレベーター内での「俺をそんなに一人にさせる気なのか」っていってちょっとご立腹風のぶちょおだとか見所満載です。
瀬乃(向井理)との河原での子どもみたいなアホっ子ポーズ対決は微笑ましいものでした。私は瀬乃がつるのまい(?)みたいなポーズしたとこが一番ツボでした。なんだ、あのポーズ(笑) 私てっきり河原での流れからしてちゅーなのかしらと思ってたので何ともいえない脱力感にこれがホタルノヒカリなんだよなあとしみじみ感じたものです。瀬乃といえば、蛍の頭をポンポンしたとこに萌えました。ていうか羨まっ!
次回は蛍がちゅー一直線のアホっ子になるみたいだからこれまた楽しく見れそうな。とはいってもぶちょおの雲行きが怪しいのでそこら辺が気になるところです。最終回で2人は離ればなれになってしまうのかしら。3年間の遠恋を乗り越えた2人がやっとこ再会できたのにまた離れて過ごさなきゃいけないなんてそんなのいやだー。この2人なら物理的距離がどんなにはなれても大丈夫っていうのは分かってるけどでもでもさみしいよ。