もてたいですか?

モテを積極的に全面に出して展開していったのはCanCam*1。まあ、多かれ少なかれ、現在の女性誌はモテを意識して作っているんでしょうけど。でも、モテってそんなに大事なことなんでしょうか。そりゃ、もてないよりかはもてたほうがいいに決まってます。
ここでいうモテっていうのは、不特定多数から人気があってちやほやされてる状態を指します。誰だって人に嫌われるよりかは好かれたいし、ちやほやされてるのって気分がいいもの。愛されOLっていう言葉もあるけど、職場のアイドルでいられたほうが色々やりやすいこともあるし。
だけど、もててても特定の誰かに好かれてなければちょっとさみしくないのかしらと思うのです。やっぱ愛し愛されていたいじゃないですか。もてたーいとかっていうのも結局は愛し愛されたいっていうことだと思うのですが、でもそれってもててなくても実現できるよと。もててないけど愛し愛され状態の人っていっぱいいるし。それとも、みんな疲れてるからちやほやされたいなとか、みんなに大事にされてる私っていうのがよいのかしら。みんなに必要とされてる私、みたいな。

*1:近年、めちゃモテOLという言葉を使わない月はなかった。少なくてもエビちゃん全盛期は。