愚痴

私はリアルでなら愚痴を言われるのは平気なんです。言うだけ言ってすっきりしてくれたらいいと思うし、そのためにつきあうのも割と平気。だけど、ネット上はちょっと嫌。たぶん、個人的に話をするっていうのはプライベートだから許せるけど、ネット上っていうのは書く人がどういうつもりだろうとパブリックな場所であるって私が感じてるからなんだと思います。うーんでもそれも一概にいやっていうよりも、人に読ませるものであるというのを意識して書いてあるかどうかっていう気もするなあ。読み手がいるっていうのをわかって書いてる愚痴は実はそんなにつらくはないです。でも自分の気持ちを一方的に垂れ流してるのはつらいです。だってそんなの自分だけの日記帳に書いてればいいじゃん。読ませる気がないんなら。読ませる気がある文章のが読んでて楽しいもの、たとえ書いてあることが愚痴だったとしてもね。
とはいっても私も愚痴書いちゃうことあるからなあ。自分への戒めとしてこの気持ちを忘れないようにしなきゃ。