危うし

娘が昨日の朝、のどが痛いというもののそれ以外は調子がよかったのでほっといたら夜になって熱が38.3度に。とりあえず市販薬を飲ませてから隔離処置*1して寝かせて、朝かかりつけ医へ。元気も食欲も有り余ってるのでたぶん普通の風邪だろうとのことでした。が、時期が時期なので一応インフルエンザ検査もしました。まあ、予想通り陰性だったわけですが。
とりあえず、身近では感染者はいないけど、近隣の小学校では学級閉鎖が出ているので油断は禁物。ご近所に病院勤務の方がいるんだけどその人いわく、「かかった時のリスク、予防法とかは普通の季節性のインフルエンザと一緒だよ。特別なことはないからね」とのことなので、過剰に騒ぎすぎず且つ油断しないように過ごしていきたい所存です。秋はまだまだこれからがお楽しみなんだから。

*1:普段は皆同じ部屋で寝てます。昨晩は私と上の子、旦那と下の子で2チームに分かれて寝ました。