不毛地帯

長い、長すぎるよ、2時間18分スペシャルは。単発ドラマならいいけど、正直連続ドラマの初回としては2時間超えコースってきついです。何の嫌がらせかと。いや、製作サイドとしてはそれだけ気合入ってますよ、うちの一押しなんですよ!ってことなんでしょうが。しかし、一視聴者としてはそれならいっそのこと放送回数をもう1回増やしていただいたほうのがいいんですけど…と言いたくなります。だって今回2時間スペシャルスタートのドラマ多いんだもの。2時間テレビの前に座ってるのって疲れるんだもの。
で、肝心の不毛地帯なのですが、前半は早く壱岐唐沢寿明)が商社に入らないかなーと思いながらぼんやり見てました。だってシベリアのくだりが単調すぎたんだもの。まあ、壱岐という男を描くにあたって必要なのはわかるけど。初回は壮大な前ふりって理解でよろしいでしょうか。面白かったのは11時過ぎぐらいから。うわー来た来た来たーこの感じ懐かしいわーとうふふふとなっておりました。来週以降、色々とことが動きそうで楽しみ。キャスト陣が豪華なので今後ストーリーに飽きたとしても役者で持ちそうだから当分の間、視聴すると思います。