カラスの親指

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

ちょこちょこ種明かしをしつつも、最後にドカーンと大どんでん返しが待っている本。ミステリを読む際に、騙される快感がある人はスカッと気持ちよくなれるのではと思います。読後感もいいし、非常に爽やかなお話に仕上がっています。まさにエンタメ小説っていう作りなので、読みやすいとも思いました。
ただ、個人的にはええーこんな爽やかな終わり方なの?とびっくり。よっぽど『向日葵の咲かない夏』のトラウマが大きいらしいです、私(笑) 『片眼の猿』を読んだときにも思ったんだけど*1、前向きでメッセージ性が強い作品を書くとそのメッセージが直接的すぎるゆえにやや説教臭いような気が。青臭いというか。メッセージって読み手が感じるものであって、そこまでダイレクトに書いちゃうのはどうなのかしら。まあ、あくまで好みの問題なんですけどね。そこの部分を除けば、ミステリとしてエンタメとして十分面白いと思いました。直木賞候補作になったっていうのも納得。こういう話直木賞好きそうだろうし。しかしこのときは落とされたんですよね。今回も候補になってるけど、どうなのだろう。