ソロモンの犬

ソロモンの犬

ソロモンの犬

うーんいまいちでした。ミステリとしての禁じ手を使っているっていうのもあるけど、主人公の秋内がどうしても好きになれなかったのが大きいです。年齢=彼女いない歴なのは別にいいんだけど、いちいち妄想が気持ち悪いのがちょっとなあと思って。憧れの彼女を思うあまりそこかしこで妄想しているのは正直微妙…。そこをコミカルで面白い、笑えるっていう人もいるけど私は笑えなかった。だって気持ち悪いんだもの。もっと突き抜けてくれてたら笑えたんだろうなあ、きっと。モリミーなら笑えるのに道尾秀介だと笑えないのはそこなんだと思う。やるなら徹底的に。やらないなら描写を抑える*1、の二択。せっかくラストが爽やかなんだから、恋愛部分ももっと爽やかに描いてくれてたらよかったのになあ。残念。

*1:全く書いちゃダメってわけじゃないです。