運動会日和

昨日は小学校の運動会でした。昨年は曇りでスタートしたのが晴れてきたかと思いきや、軽めの通り雨のち日差しの強いきれいな青空のち一時中断せざるをえないひどい通り雨といったバラエティに富んだ天気だったことを思うと、今年は天気が一貫していた分、まだましでした。しっかり焼けちゃったけどね…。女子失格。
長女は1年生のダンスの曲が嵐のトラブルメーカーなのを羨ましがっておりました。「ずるい、1年生」といってます。残念、1年とはいわないがせめて半年遅く生まれてきてたらよかったのにね。まあでも世の中そんなものか。
それにしたって嵐さん。運動会のBGMではなく*1ダンスの曲に選ばれるんだなんてさすが国民的アイドル。確か私が小学生の時、光ゲンジの剣の舞や太陽がいっぱいを踊ってる学年があったものでした。当時の光ゲンジは人気絶頂の国民的アイドル。そう思うと感慨深いものですね。
長女はかけっこで2位だったのが悔しくてかけっこ終了後、泣いてました。かけっこの勝ち負けで泣いたことは今まで一度もなかったのでちょっとびっくり。来年はこの悔しさをばねに1位になれるといいね。
高学年の応援団の子たちがこまめに声がけをして一生懸命応援している様は見ていてとてもいい光景だと感じました。大きな声で懸命に声援を送っていて、こういうみんなで目標に向けて力一杯頑張ることは忘れちゃいけないと思います。紅組、白組ともに一体感のある応援でステキでした。頑張りが報われて勝利をえた子、惜しくも勝てなかった子。色々あるけれどいいもの見させてもらったなあと。
そんなこんなで競技に応援に一生懸命の長女だったわけだけど、一方の次女は運動会そっちのけ状態でした。開会式早々、幼稚園のお友達を発見してずーっと一緒に遊んでおりました。楽しそうだねーとは思いつつも、君たちよお兄ちゃんお姉ちゃんたちが一生懸命頑張っている運動会には興味がないのかね? 来年は君たちも出るものなのよ? いやでも、誰の邪魔もせず楽しげにしてただけましのか(笑)

*1:BGMでも当然使用。