運動会

いいお天気で今年の運動会も無事終えることができました。娘たちは今年も紅白が別れてしまい、なんていうか微妙な感じでした。姉妹そろってくれれば勝とうが負けようが一緒だけど分かれると厄介なんですよねえ。しかも長女は運動会は全敗、次女は全勝という中どうでるかと思ったら結局二人とも記録を伸ばすことに。長女は「負け神がついてるんだもん」とか言い出す始末。ううーん、来年が最後なので次は勝てたらいいなあ。
娘の学校では組み立て体操と騎馬戦は5,6年生合同で行われています。長女は組み立て体操の練習が嫌で嫌でたまんなかったみたいだけど*1、本番では無事滞りなくできたようでよかったです。ちなみに長女の学校では組み立て体操にBGMがついてるんですが今年は音楽なしでした。毎年大河のテーマ曲を使ってのに、今年の先生が音楽つけるのが好きじゃないってやめちゃったそうです、残念。
長女は昨年とは違い、音楽部に入部したのでその発表がありました。当初希望してた楽器ではないトランペットの担当になった長女。でもすぐにその楽しさにはまって毎日部活を頑張ってたのでうまくいくといいなあと思ってたら、ミスすることなく終えることができてほっとしました。春の運動会で音楽部が発表をするのって実はすごく大変なことだと思うんですよね。だって新入部員は楽譜を読むことから始めて楽器に慣れること、合奏についていけるようにすること、楽譜を暗譜すること、マーチングを覚えることなどなどたくさんの新しいことを2カ月弱でこなさないといけないんだもの*2。お疲れ様でした。
次女は張り切りダンスで頑張ってました。席に座って応援する時も全力投球。楽しそうだったなあ。進級して新しいクラスどうかなーと思ってたけれど、運動会の様子を見る限りそれなりに楽しくやっているようです。
他の学年がきゃりーちゃんの曲に合わせてダンスしながら「かめはめ波ー!」と繰り出す様子がかわいかったなあ。昭和と平成のコラボですな。ドラゴンボールって未だにコンテンツとして有効なのがすごいなあと思います。
キョンキョンバージョンの学園天国がかかった時にはテンションあがりました。なにやだ先生キョンキョン好きなの?  あまちゃん好評を受けて今更(失礼)この曲選んだの? だって子供たちこの歌全く知らないのにこの曲でダンスなんでしょ、ねえどうなのよ? などなどと考えたり。すいません、今私あまちゃん脳なのです。世の中それほどテレビ中心に回ってるわけじゃないのは百も承知です、すいません。しかしこの歌、あまちゃんの世界には存在しないんですよねえ。アイドル小泉今日子が存在しない世界だから。なんともいえないパラレルワールドだよなあ。
子供たちは今年もみなとっても一生懸命でした。応援合戦では昨年も登場した「よい子はあいさつ!!」のぼりも掲げてたし。いやー小学生ってまじめなんですね。高学年の子たちが下の子たちの面倒を見つつ応援をあおったりする様子は毎年の光景だけど、感慨深いものがあります。大きくなったなあと思いつつも、まだまだかわいいものですね。

*1:裸足で行わなければいけないのと体操服が汚れるのが嫌だったみたい。気持ちはよくわかるが仕方がないからねえとしかいえない。

*2:今年の音楽部の楽器決めは4月中旬だったので1カ月強で仕上げなければいけなかったから子供たちも先生も大変だったと思う