本格的 死人と狂人たち

本格的―死人と狂人たち (ミステリー・リーグ)

本格的―死人と狂人たち (ミステリー・リーグ)

まあ、人を食ったようなお話なことで。タイトルは『本格的』だけど、正統派本格ミステリを読みたくてというならば避けたほうが吉かと思います。普通のミステリに飽きた人向けのような気がします。「変態」「擬態」「形態」の3つの話にプラスして「前期試験」で読者への挑戦状が、「補講」でそのヒントがあります。が、まあこの読者への挑戦状はおまけみたいなものかと。付録的存在。『本格的』ってしたから一応こんなのつけてみましたよ的な。
3つの話の中だと「擬態」が1番好き。なるほどーこう来たのかーと思いました。途中までは大学の普通の講義の話を長々とやっていて、その合間にちょこちょこ話が挟まれているんです。このエピソードはどこに繋がるのかなーと思っていたら、ほうっと。面白い指向だなあと感じました。好みの問題はあるけれど、私は嫌いじゃないですこういうの。