鉄の骨

さていよいよ7月ドラマのスタートってわけでNHKの社会派ドラマです。テーマは談合ですってよ。こんな難しいテーマに私ついていけるんだろうかって不安だったけど、面白かったです。やはり手堅いなあ、NHK社会派ドラマ。
若きゼネコンマン平太を小池徹平が演じてるわけだけど、私はこの役あってると思います。元々持っているパブリックイメージをうまく利用した形でのキャスティングなのではないでしょうか。そろそろ大人の役者にシフトしていきたいだろう小池サイド*1とも合致してるしナイスキャスティングと感じました。
たしか『鉄の骨』って直木賞の候補作になってたんですよね。池井戸作品は何作か読んだけどどれも面白かったし*2いずれ原作を読んでみたいです。

*1:あくまでイメージです。

*2:1番好きなのはやっぱり『空飛ぶタイヤ