困った

先週末から長女の調子が悪く、診察してもらったところ風邪をきっかけにした気管支炎とのことでした。日曜日に診察してもらった時は*1吸入してもあまり数値的によくならなかったので点滴もしてもらいました。血液検査と尿検査もしたし、2時間ぐらい小児科にいました。予約していって待ち時間あんまりなかったのにもかかわらずの長時間滞在。結局日曜月曜今日と診察してもらった結果、自宅でも吸入してくださいと言われて吸入セットをレンタルすることになりました。点滴に続いてこちらも初体験。はあ。
長女は9カ月の時に卵アレルギーが出て1歳7カ月で解除になるまでは除去食でした。2歳を過ぎた頃、季節の変わり目に気管支炎でたびたびかかることがあったけど、幼稚園に通うようになって以降体が強くなったのか徐々にフェードアウトしていきました。しかれどもここ2年以上そういうことがなかった故に安心していたらどどーんと大きいのがきちゃいました。激しい咳きこみに呼吸の辛さ。寝転がってるのに肩で息してる姿はやっぱ痛ましかったです。せっかくの夏休みなのにプールも遠出も避けなきゃいけないのはかわいそうだけど仕方がない。もし、学校に行っていたらみんなが放課に外で遊んでても静かに過ごさなきゃいけないわけだし、体育だって見学せざるをえないんだもの。他の子と比べなくてもいい分だけ、ましなのかもしれない。
来週また診察してもらうのでそのときには色んな制限が外れてるといいなあ。

*1:かかりつけ医が日曜午前も診療してくれてるんです。これは非常にありがたい。