GOLD

まず、リカ(長澤まさみ)と悠里(天海祐希)の車の中でのやり取りが面白かったです。ていうか、よくあのセリフ長澤まさみに言わせたものだな、野島伸二(笑)
早乙女家の謎が少しずつ開示されていった第4話。宇津木(綾野剛)が「晶(武井咲)とは血が近すぎるから手が出せない」とか言いだしたあたりはこれが野島ドラマのロジックなのねーとちょっとワクワクしました。何かあるだろうと思ってたらそういうことなのねーと。宇津木が晶を利用しただけと見せかけて宇津木自身の心の闇*1を晶に救われる展開とかもありなのかしら。ていうか、それは悠里の仕事か。部外者であるリカが救ってくれたら面白いんだけどなあ*2

*1:あるという前提で。早乙女家っていうのを主軸に持ってきてるんなら宇津木のそういった心理を描くのはありだと思う。それも宇津木の言っていることが本当だとしての話だけど。

*2:なんだか私だんだんリカに過剰な期待を寄せてきているような気がする。何故だ。