ちょっとした影響

twitter*1はじめるとそちらでつぶやいちゃうからこちらの更新が減っちゃうとかよくみなさん書かれているが私はそんなことないなあと。twitterでぶつぶつつぶやくのも好きだし、こうやってはてなでだらだらっと文章書くのも好きだし。基本話が長い人なので必然的に文章も長いという私にはやはり長さを気にしないでかける場所というのは合っていると思うのです。
が、よくよく考えてみれば本の感想やドラマの感想は書いてるものの、twitter始めてから日常雑記って全然書かなくなったなあということに気がつきました。全く書いてないわけじゃないけど書く頻度がぐんと減っちゃった。まあ別に私のしょうもない日々のことなんざ書こうが書かなかろうがどうでもいいことなんだけどね。新しいことを始めるっていうのは何かしら影響はあるものなんだなあとちょっと思ったのですよっていう話。

*1:@choko_koでつぶやいてます