霊能力者小田霧響子の嘘

うーん、なんで新しく枠増やしちゃったのかなーテレ朝は。普通に金曜23時でいいと思うんですが。でもって秘密は21時台の枠にしたほうのがよいと思います。あぶれたドラマは冬クールに回す、もしくは秘密は他局に回すとか(笑) いや秘密がテレ朝でドラマ化するって思わなかったんですよ。
まあそんなことはどうでもよくて、原作あるからもうちょっとちゃんとしてるのかなーと思いきや結構雑に感じました。1話完結ものだからゲスト=犯人なのは別にいいんだけどトリックが雑すぎる…。胡散臭いのは別にいいけどミステリ好きとしては雑なのはちょっと寂しいのです。でもってラストが人情物っていうのがね。悪くはないだろうがもうちょっときっちり落としてくれたら面白かったのにちょっと残念でした。
スイッチのオンオフをメリハリつけて演じてるためか、オフの時の響子(石原さとみ)の喋り方があんまり好きじゃなかったです。もっと普通に喋ればいいのになあ。あのしゃべり方はブリブリして見えて損だと思います。薫役の大島優子はこんなものかなーという感じでした。普通のドラマだとあれだけどこういうのなら別に気にならないのでオーバー演技で楽しく演じてくれればそれで十分です。このドラマ自体が作り物めいたものだからものすごく浮いては見えないっていうのはラッキーなのかなあと思いました。