顔に降りかかる雨

顔に降りかかる雨

顔に降りかかる雨

これが作家「桐野夏生」の原点なのかーと思うと何とも感慨深かったです。私は先にミロシリーズの完結作を読んじゃっていたのでこの事件の犯人は分かっていたんだけどそれでも面白く読めました。最後のどんでん返しも割とうまく決まっていたんじゃないのかなーと思います。私にとっての桐野夏生はミステリの人ではあるけれどもどんでん返しの人っていうイメージではなかったけれど、初期作はミステリ的カタルシスの大きいどんでん返しに重きを置いていたんですね。一人の作家の色んな時期の本を読むとその作家の変遷もわかって面白いものです。
ちなみに私は図書館でハードカバー版を借りてきたんだけど表紙が空にうっすらと浮かぶ女の顔が書いてあってややホラー風味なのが気になりました。だってこれ夜中に見たら怖くないだろうか。