こんにちは、2011年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2011年、さて今年はどんな一年にしようか考えたところ、楽しむ一年にしたいと思いつきました。何があっても楽しむ。人生楽しんでなんぼってことで。まあ実際問題、楽しいだけじゃあどうにも回っていかないわけだけど。シャレにならないこと起こるかもしれないんだし。でも一年終わったとき、「今年も楽しかったなあ」って思える一年にするのを目標にしたい所存です。
今日、久々に祖母宅へ行ってきました。ここしばらく、病院へのお見舞いだけでろくに家に顔だしてなかったのでお年賀のごあいさつへ。。「こないだまで赤ちゃんだと思ってたのに大きくなったねえ」と久々に会うひ孫たちに目を細めてくれていってよかったなあと思いました。昨年からデイサービスに通い始めた祖母なのだけど、「デイサービスは年寄りの幼稚園みたいなところ」「遠足に行ったりもするんだけど、危ないからって一人でトイレにも行かせてもらえないの(笑)」「クリスマスにはケーキも出るしカレンダー作ったりして本当に子どもみたい」などとデイサービスを楽しみつつの老人ギャグを言ってました。「まあもうすぐお迎えが来るしねえ」などといいだしたときは、どうつっこんでいいのか困ったものの、元気だからこその老人ギャグだと思うのでどうかそのままでお願いしたい。祖父が亡くなってからずーっと一人暮らししてる気丈な祖母。足腰は弱くなったし心臓が心配だけどもまだまだ元気でいてね。