勇者ヨシヒコと魔王の城

テレ東の冒険(チャレンジ)が今始まる…!な予感満載の金曜夜のおともはこちらのドラマ。

 お人よしの若者(山田)が疫病に苦しむ村人を救うため、特効薬の薬草を探す旅に出るストーリー。頼りない仲間たちと行く手を阻む敵を倒しながら旅を続けるという、コメディータッチの冒険活劇だ。
 冒険活劇といえば莫大な製作費をかけたものを連想するが、同局は「深夜枠なので予算が少ない」。コストカットのため主人公の武器となるサーベルも新調せず、過去の作品で使ったもので代用。格闘シーンもCGなど特殊技術の使用を最低限に押さえ、「手作り感覚満載でお届けする」と“チープ感”を逆手にとった表現に挑戦する。

*1
いやーすごいな、このドラマ。どっちに転ぶかは見てみないとわかんないんだけどその心意気だけは買いたいと思います。山田孝之の仕事の選び方も含めて色々と面白そうな気はするのでとりあえず初回は見る方向で。